2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現代日本のタブー〜川崎市の映画祭から〜

川崎市の映画祭で、慰安婦問題を扱った映画『主戦場』が上映中止になったと報じられています。 出演者の一部が、上映の差し止めるを求めた訴訟起こしたことが理由に挙げられているようですが、上映された場合、出演者として自身や家族に危険が及ぶ可能性を懸…

東須磨小学校前校長の処分は……

神戸市立東須磨小学校で発生した教員四人による後輩教員に対するいじめの問題を巡って、前校長が問題発覚後に体調を崩して休職。教育委員会が11月11日付けで現在の校長から教育委員会付けに異動するとの報道があります。 この前校長は、自身のパワーハラ…

東須磨小学校教員間いじめ問題をめぐる神戸市議会の条例案可決から……

神戸市立東須磨小学校の教員四人によるいじめ問題で、神戸市議会は本日、加害教諭の給与を差し止めるための条例を賛成多数で可決したと報じられています。 条例では、重大な不祥事を起こしたとされる職員が対象で、分限休職とした上で、給与の支給を差し止め…

男はつらいよ、マドンナの訃報…… 八千草薫さんの御冥福をお祈りしています。

本日開幕する『東国際映画祭』のオープニング作品として、山田洋次監督の『男はつらいよ お帰り 寅さん』が上映される、というニュースがあって、女優の八千草薫さんが今月24日にお亡くなりなったという報がありました。 八千草薫さんは、『男はつらいよシ…

『カレーと落語の会(おかわり)』レポート

本日、伝楽亭にて『カレーと落語の会(おかわり)』が開催されました。 二時からの落語会、洗練されたゆ乃月嬢の落語『長短』もさることながら、みたらし嬢のデザインをあしらったゆ乃月嬢の帯はユニークで、 「ああ、伝楽亭ではこんなこともできるんだ……」 …

〈首たけの水二もそよぐ穂麦哉〉

台風19号の大雨で浸水の被害を受けた長野市で、長野県出身の俳人、小林一茶先生直筆の俳句が書かれた屏風などが水につかっていたことがわかり、小林一茶先生の記念館の学芸員さんなどが、資料の消毒やら乾燥やらされていると、NHKNEWSWEBに報じられていま…

旧山古志村のレポートから災害時のリーダーを考える……

15年前に新潟県中越自身が発生した際、旧山古志村の村人2169人が、村長の指示に従って村から出たということに関しする記者のレポートが、NHKNEWSWEBに掲載されています。 村に戻るか戻らないか、リーダーである村長が決断した経緯と村人たちとの交流が…

遠足延期で、神戸市教育委員会はどこへ行く……

小学校の教員間で発生したいじめ問題で、神戸市の教育委員会も当該小学校も、混乱を来しているようです。 子供の心のケアとして、 いじめの現場となった家庭科室を改修する。 当面、給食でカレーを出さない。 今週予定されていた遠足などの学校行事が延期さ…

三題噺・看護師の亭主

昨日、『三題噺の会』を伝楽亭にて開催いたしました。 いただいたお題は、〈笑わない男〉〈戦力外通告〉〈天変地異〉でした。 今回のお題には皆呻吟いたしましたが、それだけにそれぞれいい噺を拵えていました。 アタクシが考えましたのは、『看護師の亭主』…

私は子供を産みません……

カナダに住む18歳の大学生、エマ・リムさんが、カナダ政府が気候危機への対策をとっていないことを理由に、 「私は子供を産みません」 と宣言したと、朝日新聞が報じています。 将来生まれる子供たちを思ってのことで、この問題にカナダ政府がしっかり取り…

『続・今日はたっぷり猿之助』レポート

昨日『続・今日はたっぷり猿之助』を見にいきました。 二十人を超えるお客様を前に、猿之助師は三席、ほんとうにたっぷり聞かせてください ました…… のっけの『子ほめ』から、マクラをいれて25分、フラッグが振られると同時にいきなりトップスピードでスタ…

『落語の辰人』前昼祭レポート&本日の……

昨日、伝楽亭で『落語の辰人(前昼祭)』が開催されました。 今年の社会人落語日本一選手権のファイナリスト、無眠師、風林火山師、みたらし嬢、三名を含む辰年生まれの素人落語家を集めた豪華な落語会で、 「飲もうとしていないのに向こうからこっちの喉に…

最高機密カレー情報

海上自衛隊の潜水艦「せとしお」の乗員だけが知っている最高機密情報が、自衛隊富山地方協力隊の長野募集課長からツイッターで発信されたと、朝日新聞DEGITALが報じています。 その最高機密とは、「せとしお」で食べられるカレーのレシピで、河野太郎防衛相…

子供の問題は大人のいじめが影響している?

全世代の自殺者は2万人あまりで、ピーク時の6割まで減少しているのに、子供の自殺者は、過去最高を記録したという報道があります。 理由については、家族の問題41、親などの叱責30、進路の悩み28とある一方で、いじめは9人だったと報じられています…

神戸市立小学校教員間暴行問題をめぐる40代女性教員の謝罪コメントから……

神戸市立東須磨小学校で発生した教員間の暴行、暴言問題を巡って、昨日、非公開で保護者説明会が開かれ、加害教員4人の謝罪コメントが読み上げられたそうです。 その全文が、神戸新聞NEXTに掲載されています。 主導したと思われる40代女性教員のコメント…

国立民族学博物館『驚異と怪異』レポート!

昨日、国立民族博物館に、特別展『驚異と怪異(想像界の生き物たち)』を見にいきました。 ウルトラマンのバルタン星人がいる、ワンピースのローラがいる、デビルマンのデーモンがいる、仮面ライダーの改造人間がいる、落語の四六の蝦蟇までいる…… もうそれ…

文大統領からのお見舞い

昨日、14日付けで韓国のチョ法相が辞任を発表したと報じられました。 チョ法相は、 「わたしは一人の市民に戻ります」 とコメントしたそうです。 アタクシ、 「普通の女子に戻ります」 と言って解散したキャンディーズを思い出してしまいました…… 同日に発…

台風19号によって馬脚を露した人たち

昨日、台風19号の被害を受けて、自由民主党本部で開かれた緊急役員会で、二階俊博幹事長が、 「予測されていたことに比べると、まずます収まったという感じ……」 という発言が報じられて、野党はもちろん、あちこちから非難が続出しているそうです。 この台…

おはれんツムツム隊発表会レポート

昨日、伝楽亭にて、『おはれんツムツム隊発表会』が開催されました。 お囃子練習(おはれん)に励む、小亀嬢、文月嬢、春乃嬢、ちろり嬢、弥糸姉さんが、お囃子練習の成果を発表する会で、第一部は、噺の中に音曲が入る、いわゆるはめものの落語を披露して、…

杞憂かもしれない台風の影響……

台風19号の被害は甚大で、川の氾濫や土砂崩れのおそれがあるようです。 被災された方々にお見舞いを申し上げるとともに、これ以上の被害、犠牲者が出ないことを願っております。 台風19号の影響で、昨日はディズニーランドをはじめとする施設が休み、多…

気づいたらいじめられていた……

東須磨小学校でいじめを受け体調を壊した先生が、兵庫県警に暴行容疑で被害届を出して、先生の、 〈気づいたらいじめられていた〉 と振り返る言葉も報じられていました。 問題が大きくなってから、 「ふざけ合っていたと思っていた……」 と、学校、教員の中に…

今夜、発表されるノーベル平和賞は……

今年のノーベル平和賞が、日本時間の今夜、発表されます。 英国のブックメーカーでは、地球温暖化の防止を訴える、16歳のグレタさんが、一番の人気を得てるようです。 これに、ロシアのプーチン大統領が、 「現代の世界が複雑で急速に変化していることを誰…

いじめられた先生のコメントから〜誰に相談すればいいの?〜

神戸市立東須磨小学校で、いじめの被害にあった先生が神戸新聞社に寄せたコメントが、掲載されています。 「いじめられたら誰かに相談してください」 この先生は、そう子供たちに言っていたそうです。 でも、その自分がいじめられて誰にも相談できずに体調を…

名前を公表する基準は……

東須磨小学校で校長が謝罪会見を開いたそうです。 その際、いじめた教員の名前は出なかった模様ですが、ネット上では、特定されているようです。 ただ、ネット上に名前が出ている人物は、もしかしたら間違いかもしれないという認識は、我々はしておかなけれ…

遅延、運休……

今朝、電車の遅延でいつもより遅れて出勤される方が複数いらっしゃいました。 先日、電車に乗っておりまして、 「お客様同士のトラブルにより、十四分遅れても到着となりましたことを、お詫びいたします」 てな車内アナウンスを耳にしました。 お客様同士の…

再び、神戸市のいじめ教員報道から〜小学校の先生になりたい子供を増やすには〜

神戸市の小学校の教員が、同僚の教員にいじめを行っていた事件で、加害教員が授業の中で生徒に、それを楽しく話していたそうです。 きっと教え子たちは、 「いじめて人が苦しむさまを面白おかしく話すのは楽しいことなんだ!」 と学んで大人になっていくので…

ああ、香港!

香港の林鄭月娥行政が、緊急状況規則条例(緊急条例)を発動、デモ参加者のマスクや覆面を禁止する『覆面禁止法』を制定し、さらにデモが激化、警察官の発砲によって、中学生が負傷したと報じられています。 報道では、デモ隊に襲われて身の危険を感じた警官…

瀬戸内寂聴先生の『声』から〜お前はその声で女に不自由にしないぞ〜

以前、ある芸能事務所に通っておりましたときに、 「オーデションでは、声を聞かれている」 と教えられたことがありました。 歌手も、ヒットするかどうかのポイントの一つは、声にあると思います。 過去、拙ブログでもそんなことを話題にしたようにも思いま…

神戸市の小学校教員のいじめ問題から見えること……

神戸市須磨区の市立小学校に勤める30代から40代の四人の教員が、いずれも20代の複数の同僚教員に、昨年から今年にかけて悪質ないじめを繰り返していたという報道がありました。 学校から、 「教諭間でトラブルがあり、指導を行った」 という報告を受け…

民主党の先祖返り?

NHKNEWSWEBが、特集で面白い問いを投げかけていました。 10月4日からの臨時国会に向け、立憲民主党、国民民主党など、野党の代表、幹事長6人は一堂に会して握手を交わし、衆参両院で会派を合流させたそうです。 野党が統一会派を組むという話は、これま…