2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月と弾道ミサイル

今日、11月の最後に、一片の雲さえない、夕闇迫る空に鋭くかかった三日月を見ました。 《月も雲間のなきは嫌にて候》 とは、室町時代中期の茶人、村田珠光師の言葉です。 雲一つない状態では、月も嫌気がさすもの。 皓々と輝く満月よりも、雲間から見え隠…

下村元文部科学大臣に異議あり!

大学入学共通テストの民間試験導入が延期されたことについて、自由民主党の下村元文部科学大臣hは、延期に対する理解を示す一方で、英語を『読む』『聞く』の2技能だけでは世界で活躍できる人材を育成するのは難しいということを述べて、 「『話す』『書く…

中曽根康弘元首相と山本昌平氏の御冥福をお祈りいたします。

本日、中曽根もと首相が101歳でお亡くなりになったと報じられました。 歴代5位の長期政権で、国鉄の民営化など、その功績も大きかったように思います。 中曽根康弘氏の他に、三木、田中 大平、福田といった大物政治家が居並んだ昭和という時代は、安倍晋…

管理職の希望退職を募る味の素……

味の素が50歳以上の管理職の希望退職者を、100人ほど募ることが、NHKNEWSWEBに報じられていました。 事業が堅調なうちに、将来を見据えたリストラだそうですが、対象となる管理職は全体の五分の一に当たる800人だそうです。 五人に一人が50歳以上…

アメリカの『香港人権・民主主義法』に効力はあるの?

27日、アメリカのトランプ大統領は、香港での人権尊重や民主主義の確立を支援する『香港人権・民主主義法』に署名し、法律が成立したと報じられて、 「いくらアメリカで香港の人権尊重や民主主義の確立を支援する法律ができても、どれだけの効力があるの?…

安倍晋三総理大臣が関係閣僚に指示した、就職氷河期世代の〝活用〟に関する、実効性のある提案を考えました!

いわゆる就職氷河期世代の就職支援で採用した職員の記者会見がきっかけになったのか、政府の経済財政諮問会議の民間議員が、必要な予算を措置を講じて取り組みを促進するように求めたことを受けて、安倍総理大臣は、実効性のある行動計画を年内にまとめるよ…

大学入学共通テスト・記述問題採点アルバイトに応募したい!

大学入学共通テストで導入される記述式問題を巡り、文部科学省が必要な採点者数を7735人と想定していることが、今日、分かったそうです。 採点は、ベネッセコーポレーションのグループ会社が担うことになっていて、ベネッセの幹部が、アルバイト、学生が…

元首相の非論理的ツイート

元首相のH山Y紀夫氏が、昨日、 「韓国では安倍首相は金正恩委員長より独裁政権であるとの噂が広がっていると聞いた」 とツイートしたと、某メデイアが報じていました。 その根拠として、官民の癒着としてモリカケや今回の英語民間試験を挙げ、メデイアは政…

『虎や志・祭蝶ふたり会』レポート

昨日、伝楽亭にて開催されました『芸乃虎や志・柱祭蝶ふたり会』に参りました。 三十人にも及ぶ観客は、二人の人気を表しておりまして、まあ、よく笑わせてもらいました。 企画されたみたらし嬢と色物出演のやよい嬢から始まって、虎や志師と祭蝶師ともに、…

フランシスコ教皇の言葉

来日している、ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇は、長崎に続いて広島でスピーチをされました。 核爆弾を落とされた日本を忘れることなく、核兵器の廃絶を訴えるばかりでありません。 〈私は、声を発しても耳を貸してもらえない人々の声になりたい…

GSOMIAの破棄停止から……

23日午前零時に失効するはずだった日韓の軍事情報包括保護協定=GSOMIAは、輸出管理を巡る日韓協議の進展を必要条件として、韓国が協定を破棄するとした通告を停止したことで、その効力が維持されることになりました。 韓国の外相は、 「我々は(GSOMIA)…

世界ツアーを行わないイギリスの人気ロックバンドのオチない話

イギリスの人気ロックバンド『コールドプレイ』が、観客が飛行機で移動することによって大量の温室効果ガスが排出され、環境への負荷がかかるとして、世界ツアーを行わないと発表したそうで、 「1、2年かけて、持続可能で環境に有益な形でのツアーの在り方…

萩生田文部科学大臣の抗議にもの申す!〜言い過ぎたら堪忍しておくれやす〜

一昨年、「大学共通テスト」の課題を探る「プレテスト」が行われた際、採点を委託された、ベネッセの関連会社が、みずから採点者であることをうたって、自社の模試の資料を高校の先生に配布していたことがわかり、萩生田文部科学大臣は、厳重に講義する考え…

歴代最長安倍政権は『そろそろ散り頃』『日に日に終わりに近づいている』……?

昨日、安倍晋三首相の通算在職日数が、歴代最長に並んだことに関して、立憲民主党の福山哲郎幹事長は、 「そろそろ散り頃」 と批判したそうです。 国民民主党の玉木雄一郎代表は、 「日に日に安倍政権が終わりに近づいている」 と党の会合でおっしゃったそう…

留五郎さんから沢尻エリカさんへ……

沢尻エリカ容疑者の薬物使用について述べた拙ブログに、留五郎さんが、 『ドラッグに対する罰は本人の健康をもって最大のものとする』(カーター大統領) や 『あの薬って奴は人間を狂わせるものさ』(江夏豊氏) といった著名人の言葉を記した上で、 「違法…

沢尻エリカ容疑者に言いたい!

女優の沢尻エリカ容疑者が、 「10年前から、大麻やMDMA、LSD、コカインを使用していました。有名人が薬物で逮捕されるたびに私も危ないと注意していました」 と述べたそうです。 10年前からやっていて、有名人が逮捕されるたびに、止めよう、とは思わず…

『表現の不自由』は言葉のないヘイトスピーチだったのか……

たぶん、芸術はお笑いと同じだと思います。 表現の自由を云々する前に、人としての在り方を問わなければならないと思います。 今朝、愛知トリエンナーレで物議を醸しながら、再開された例の『表現の不自由展』の特集を放送していました。 そこで問題になって…

麻薬取り締まり法違反で沢尻エリカ逮捕!

麻薬取り締まり法違反で女優の江尻えりかが逮捕されたというニュースが世間を騒がせています。 ドラマやCMは放送できなくなり、莫大な損害補償が発生するかと思います。 もちろん、芸能界復帰にはかなりの時間がかかりますし、復帰できたとしても、再び三た…

洋劍レイピアの謎に迫るということは……

滋賀県甲賀市の神社に伝わる、水口レイピアと呼ばれる洋劍の由来に迫る特集が、NHKNEWSWEBに記載されています。 それによよりますと、どこからか伝来したものではなく、およそ400年前の、日本の職人たちによる日本製であることが判明したそうです。 そう…

百年後の日本人の言語能力を憂慮する!

現行のセンター試験に代わって、2021年に施行される大学入学共通テストに導入される記述式の問題について、立憲民主党、国民民主党、共産党、社民党の野党四党が、導入を中止する法案を、今日、衆議院に提出したという報道がありました。 採点の公平性が…

『桜を見る会』の教訓〜慣行は思考停止状態である!〜

昨日、拙ブログで取り上げました展開とはまったく違いまして、来年の『桜を見る会』は、安倍総理の英断で中止と決まりました! 再来年以降、再開する意向で、招待客の推薦やら何やらを透明化するとのことでございます。 「慣行として、今は野党となった政党…

『桜を見る会』のネタバレ?

総理大臣主催の「桜を見る会」において、内閣府の官房長は、、衆議院地方創世委員会で招待客の取りまとめは適正だとしたうえで、招待客の名簿は開催後、速やかに廃棄しており、取りまとめの経緯などを調査することは困難だという認識を示した、という報道が…

宮原聡子選手の〝まさか〟と大相撲二日目の〝まさか〟と二度ある〝まさか〟は……

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第4戦、中国杯で銀メダルを獲得した宮原知子選手が、 「まさか2位に入るとは思っていなかったので、凄くうれしい」 とコメントされていました。 他の若手選手の台頭もあって、しばらく活躍されていなかったような印…

ロシアのナポレオン狂殺人事件か?

ロシアのサンクトペテルブルクで、フランス皇帝ナポレオン・ボナパルトに関する書籍を多数執筆している、六十代の著名な歴史学者が、教え子で二十代の元女子大生を殺害した容疑で逮捕されたそうです。 阿刀田高先生の『ナポレオン狂』を思い出しました。 酔…

祝賀《御列の儀》を前に願うこと。

台風のために延期となりなりました、祝賀『御列の儀』が、本日午後三時より行われます。 令和の天皇陛下が皇后雅子様とともに、皇居、宮殿から赤坂御門までの4・6キロを約三十分かけて車で走られるとのこと。 毎年、お正月の一般参賀で一日五回、皇居長和…

『三人会』打ち上げ実況レポート

本日は、伝楽亭でみららし嬢、美猫嬢、文月嬢の『三人会』に、ちろり嬢がゲストとしてお出でになって…… ちろり嬢の旦那の豊蝶師がバイクでこけて足首を骨折。 池田の和食工房ちりとてちんが臨時休業となったという情報がありましたが、そうの連絡が廻り切ら…

英語の民間試験延期の根本に潜む大学入試改革の問題点

大学入試をめぐる英語の民間試験延期問題について、NHKNEWSWEB が特集記事を掲載しています。 「結局誰が責任を取るんや!」 てなことも大事ですが、この導入を決めたS村元文部科学大臣は、英語の〈読む〉〈書く〉〈聞く〉〈話す〉という四技能の力を試す為…

OK、ブーマー!

ニュージーランドの議会で、気候変動問題について演説をしていた25歳の議員が、年齢についてヤジを飛ばした年配議員を、 「OK、ブーマー」 の一言で黙らせたという報道がありました。 ブーマーとは、アメリカで第二次大戦後のベビーブームで生まれた年代…

首里城火災原因から……

首里城火災の原因が、電気系統、配電にあるのではないかと報じられています。 首里城火災について、 「出火の前日に大きなイベントがあって、そのときに元から設置されていた配電を関係者がけ変えたまま元にもどさなかったために、電気系統のトラブルになっ…

新語・流行語大賞ノミネート30語の中から……

ユーキャンの『新語・流行語大賞』にノミネートされた30語が発表されました。 残念ながら、『身の丈に合って』は、登場が遅かったのかもしれませんが、選に漏れてしまいました。 W杯で活躍した日本のラグビーチームは関わる言葉がいくつか入っているようで…