2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

笑わせる者の責任

吉本興業が主催する『NSCお笑い合宿』に参加するために必要な誓約書に、 「合宿中の負傷、これに基づいた後遺症、あるいは死亡した場合、その原因を問わず、吉本興業に対する責任は一切免除されるものとする」 という免責事項が組み込まれていると、朝日…

小惑星地球接近!

近隣に嫌がられる住民から、無関係な他者を巻き込む事件を引き起こす人物には、 自尊感情の欠如と責任を転嫁する性情という、共通する条件があるようです。 自尊感情の欠如から他者の評価を気にすることになり、思い通りの評価が得られなければ、それは他者…

人でなしの恋

今日、何十年ぶりに江戸川乱歩先生の『人でなしの恋』を読みました。 旧家の蔵の中の人形に恋した男の元に嫁いだ女性の話で、読み終えて、 「これはずっと昔の小説の話ではないかもしれない……」 と思いました。 何十年か前に読んだときには、 「人形に恋した…

夏の縁遊会レポート

本日、伝楽亭にて『夏の縁遊会』が開かれました。 夏の落語をかかし師、こなん師、みたらし嬢、美猫嬢、無眠師、五人が披露しくださいました。 面白かったのは、のっけのかかし師の、『青菜』と『風呂敷』を合わせた新作?落語で、二つの古典落語を混ぜてこ…

NHKの世論調査から〜日本は弱くてもろい社会か?〜

三年前に発生した津久井やまゆり園の事件について、NHKが実施した世論調査によると、五人に一人が「覚えていない」と答えたそうです。 特に、20歳以下では、47%が覚えていないという結果になったそうです。 京都アニメーションの放火事件について、三年…

価値の考え方

〈価値〉 という言葉に苦しめられる人は少なくないように思います。 「自分に〈価値〉はあるのだろうか……」 と思い悩んで、自分の価値を誰かに認めてもらうことに汲汲として周囲の目ばかり気にする…… 昔、日本でこんなことで悩む人はいなかったように思いま…

京都アニメーションと津久井やまゆり園

京都アニメーションに放火した犯人の人物像の心理分析が、あちこちでなされているようです。 被害妄想だの視野狭窄だのといった言葉が見られるようですが、無差別に複数の人々が犠牲になるたびに、精神的な異常が取りざたされています。 明日、26日で三年…

第68回大阪私学美術展

大阪市立美術館で開催されている『第68回大阪私学美術展』に行きました。 大阪の私立中学高校80校の生徒の、絵画、デザイン、工芸、版画が出品されていました。 たかが中高生の遊びとは侮れない描写テクニックと、中高生ならではの発想とメッセージの溢…

吉本興業の社長の〈保身〉会見

宮迫さんと田村さんの会見を受けて、自分の釈明のために吉本興業の社長が会見を開いたようです。 傑作なのは、 「会見を開いたら、全員連帯責任でクビ、と言ったのは、ミーティングが硬直し、和ませようといことで、もうええかげんにせい、勝手にせい、とい…

社会を変える可能性をいちばん秘めた二人

参議院議員選挙の結果が報じられています。 改憲に必要な三分の二以上の議席を与党と改憲に賛成する勢力が取るか否かに焦点が集まり、女性の進出も注目されている選挙のようですが、れいわ新撰組から、ALS患者の舩後靖彦氏と脳性麻痺の木村英子氏が当選し…

ブラックボックス内で変換される言葉

〈ブラックボックス〉というのは、 (中身のわからない不気味なもの) というのが語義で、航空機に搭載されている〈ブラックボックス〉は、フライトレコーダーとボイスレコーダーで、航空機事故では、この〈ブラックボックス〉が回収されて原因究明の手がか…

宮迫博之氏の謝罪会見は……

闇営業で反社会的な集団の集まりに出演してギャラをもらったことで、所属する吉本興業から契約を打ち切られ、予定されていた会見をキャンセルした宮迫博之氏が、今日、謝罪会見を開くと、ツイッターで述べたそうです。 「皆様の前で、自分の言葉で事実をお伝…

京都市長の言語道断!

京都市のアニメーション会社が放火されて33人が亡くなった事件を、京都市長が選挙の応援演説に関連づけて、 「火事は3分、5分が大事。選挙は最後の一日二日で逆転できる」 と発言し、不適切な発言だったとして陳謝したという報道がありました。 アタクシ…

ジャニーズ事務所に注意!

ジャニーズ事務所が、退所した元SMAPの三人を使わないように民放各社に圧力をかけた疑いで公正取引委員から注意を受けたという報道がありました。 大手の芸能事務所を辞めたタレントが、しばらく干されるということは、芸能界では昔から言われていることで、…

『まちぶせ』と『イミテイション・ゴールド』の間

松任谷由実さん作詞作曲の『まちぶせ』に、 「別の人がくれたラブレター見せたり〜」 という歌詞があります。 これを歌って初めて、 「女性は好きな男性の気を惹くために、別の男がくれたラブレターを見せるんだ……」 と知りました。 現代なら、別の人からも…

金子みすずさんの『ふしぎ』

金子みすずさんの詩、『ふしぎ』です。 わたしはふしぎでたまらない、 黒い雲からふる雨が、 銀に光っているこtが。 わたしはふしぎでたまらない、 青いくわの葉をたべている、 かいこが白くなることが。 わたしはふしぎでたまらない、 だれもいじらぬ夕顔が…

陰徳を積まない理由……

《陰徳を積む》 は、 〈人に知られることなく善行を重ねて行うことを意味する〉 言葉です。 そやから、 「わし、最近、陰徳を積んでます」 てなことを自ら吹聴して回ってたら、陰徳を積むことにはなりません。 と言うてたら、なかなか陰徳を積もかてな御仁も…

選挙に、ホルン・けん玉・編み物を……

ホルンの音に鹿が集まる、『鹿寄せ』が奈良公園で始まりました。 今年で18回目になる、けん玉の世界一を決める『ワールドオープンけん玉フェスタ』が東京、豊島区で開催されたそうです。 ヘビーメタルの演奏に合わせて編み物をしながらパフォーマンスを競…

竹村健一さんの御冥福を心よりお祈りします。

辛口の世評で一世を風靡した、評論家の竹村健一氏がお亡くなりになりました。 パイプをくわえた独特の風貌で、 「だいたいやねぇ……」 と話し始めるというスタイルはたくさんの人に真似をされるばかりか、 〈だいたいやねぇ〉 という言葉は大流行しました。 …

原監督の言葉

プロ野球は前半戦を終えました。 原監督に変わって今シーズンはどうかと思っておりましたジャイアンツは、二位と9・5ゲーム差をつけて首位。 原監督は、 「骨組みの完成度は60%」 「(選手)一人一人が個人商店の暖簾を掲げて戦っている感じ」 などと記…

ユー、やっちゃいなよ。

9日にお亡くなりになったジャニー喜多川さんを偲ぶコメントがたくさん出ているようです。 昨日、放送されたTBS系の『ビビット』で司会を務める国分太一さんは、ジャニー喜多川さんの、 《ユー、やっちゃいなよ》 という口癖がずっと頭の中にあって、 「その…

ジャニー喜多川さんの御冥福をお祈りします。

男性アイドル次々と生み出したジャニーズ事務所を設立し、音楽プロデューサー、舞台演出家としても活躍された、ジャニー喜多川さんが昨日お亡くなりになったと報じられています。 裏方に徹するとしてメデイアを通して素顔や肉声を表に出さなかったジャニー喜…

第161回直木賞候補から……

今月17日に選考会が開かれる第161回直木賞の候補者6人が、すべて女性で、これは芥川賞を含めて初めてだと、朝日新聞が報じています。 文壇は、長く男性社会だったとする同紙の特集記事の中で、選考委員を務める桐野夏生さんは、 「候補が全員女性だと…

『いちと寄席』レポート

昨日、奈良市のはぐくみセンターで開催された『いちと寄席』に参りました。 伝楽亭で開催された『城北迷人会』の総会、発表会(千秋楽)にも打ち上げにも顔を出さずに…… 今回の『いちと寄席』では、いち福嬢が『七度狐』をされるということで、ハメものをラ…

三題噺・最新時事問題

昨日、『城北迷人会発表会2019初日』が、伝楽亭にて開催されました。 アタクシ、今年から城北迷人会に所属いたしましたので、例のごとく三題噺で高座を務めました。 いだきましたお題は、 〈おいど〉〈G20〉〈闇営業〉 八景さんがお出でになっておりま…

情報の共有が徹底されない理由

〈情報の共有〉 ということが世間で言われるようになって、どれほどの年月が経っているのでしょうか…… 岐阜市の中学三年生がマンションから転落死して死亡したことについて、岐阜市教育委員会が、いじめに関する情報が複数担任に寄せられていたにも関わらず…

丸山穂高議員の「控えおろう!」

北方四島に出向いてトンデモナイ質問、発言(暴言)を吐いて日本維新の会から除名された丸山穂高衆議院議員に、和田アキ子さんや坂上忍さんや東国原秀夫氏が批判したのは、水戸の御老公が、 「少し懲らしめてやりなさい!」 と助さんと格さんに命じたような…

森鴎外先生の医者としての心得

明治の文豪、森鴎外先生は軍医でもあり、陸軍軍医総監まで務められました。 その鴎外先生が医学書に寄稿した文章が、出身地である島根県津和野市にある森鴎外記念館が所蔵する資料の中から確認されたという報道があります。 それには、 「軽はずみな医療行為…

恥知らずの愚か者!

6月24日の参議院本会議で、安倍晋三首相の問責決議案を提出した野党に対し、 「愚か者の所業」 とし、 「恥を知りなさい」 と発言した自由民主党の三原じゅん子参議院議員が、2日、街頭演説会に登壇したところ、聴衆から、 「恥を知れ」 と言われたとい…

配慮の欠けた「老後2000万円」退任報道……

本日、発表された金融庁の新たな幹部人事で、老後の資産形成に関して、 「およそ2000万円が必要になる」 などとした審議会の報告書を取りまとめ、後でこれが世間を騒がせることになって、 「審議会をサポートする事務方として配慮を欠いた対応だった」 …