2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『悪の哲学』ニーチェ先生「蒼白の犯罪者」

『悪の哲学』(筑摩書房)に記載されている、ニーチェ先生の[蒼白の犯罪者](氷上英廣氏訳)は、裁判官に呼びかける形で、 〈あなたがたはその犯罪者を「敵」と言うべきであって、「悪人」と言うべきではない。「病人」と言うべきであって、「悪漢」と言う…

子供が学校に来ない間にできる、つまらなくないこと……

新型コロナウイルスは、全国の学校を休校に追い込みました。 三月の頭に学年末試験を予定している私立高校や、大学の二次試験、公立高校の入試などは、さすがに中止することも延期することもできないように思います。 先の見えない休校要請は、各方面に波及…

新型コロナウイルスによる現状を顧慮しない立憲民主党の入試改革に関するイベントの中身……

立憲民主党の蓮舫議員らが中心となって、現役の中高生に大学入試のあり方を提案してもらうイベントを実施したそうです。 提案には、小学校からの社会経験を評価項目にすることや、書類や面接によるAO入試の拡大、実用的な英語の評価方式の採用などがあり、…

新型コロナウイルスによる国会への影響

新型コロナウイルスの拡散を懸念して、各地でイベントが中止されています。 交通遺児等を支援する足長街頭募金も、100回目の節目となるこの春の募金活動の中止を決めて、それによって収入がかなり減るそうです。 東京の学校では、定期考査終了後に前倒し…

トランプ大統領の14人

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船してチャーター機で帰国させる300人以上のアメリカ人のうち、羽根田空港行きのバスに乗ったあと、コロナウイルスへの感染が知らされた14人を、国務省が機内で隔離して帰国させたことについて、トランプ…

『寄せ遊びの会』(三楽亭魁楽の巻)レポート

今日は、伝楽亭で『寄せ遊びの会』が開催されました。 現役の大学生、ばれるさんの『金明竹』は、メモを試みながら書き切れない丁稚が、新鮮で面白うございました。 実はアタクシの二十年後輩の遊笑師の『ろくろ首』も、独特の味があって、よく知っているの…

中居正広さんのジャニーズ退所会見から……

中居正広さんのジャニーズ退所会見が行われ、報じられています。 SMAP解散後も、芸能界で活躍されているだけあって、とてもいい会見だったようです。 報道陣から、 「SMAPの再結成はありますか」 という、ファンなら誰でも一番に聞きたいという問いは、 「0…

『竹島の日』にコロナウイルスの効用あり……?

今日、2月22日は『猫の日』ですが、そんな舐めたことばかり言っていられない『竹島の日』でもあります。 島根県が条例を制定して、毎年記念式典を開催しているところへ、韓国から反対するグループがやってきて騒いでくれるそうですが、今年はコロナウイル…

人身事故が発生した電車に乗り合わせる……

今日、人身事故で乗っていた電車が停車しました。 その電車が、通過駅で人と接触した、というところまでアナウンスがありました。 最近は、酔っぱらってホームから落ちたり電車と接触したりする方がいらっしゃるようで、鉄道各社はホームに取り付けた椅子の…

『悪の哲学』番外編3 女児を保護しなかった担当者……

今朝の、読売新聞、毎日新聞、産経新聞のコラムの主題は、神戸市の児童相談署が深夜に助けを求めてきた小学六年生の女子児童を保護しなかったことでした。 幸い、無事でありましたから、ニュースとして取り立てて大きく扱われることはありませんでしたが、全…

『悪の哲学』アウグスティヌス「仲間と犯した窃盗のこと」

『悪の哲学』には、二千年前のアウグスティヌスの『告白』から部分収録した「仲間と犯した窃盗のこと(山田晶さん訳)」が掲載されています。 そこには、数多の悪徳が示されています。 〈たかぶり〉〈野心〉〈権勢欲〉〈媚び〉〈悪徳〉〈無知〉〈愚昧〉〈怠…

「不幸を作る」とか勝手に言わないでほしい!

相模原市の障害者施設で、19人が殺害された事件の被害者、美帆さんのお母さんも、裁判での陳述が報じられています。 その中で、お母さんは、 「『不幸を作る』とか勝手に言わないでほしい」 と述べてられます。 福祉法人を長く運営している友人は、何かあ…

頭から腐らぬ鯛の股くぐり

先週の審議で立憲民主党の辻元議員の質問に、意味のない質問だ、ヤジを飛ばしたとして謝罪を求められた安倍総理大臣が、衆議院予算審議の冒頭で、 「おわびし、閣僚席からの不規則発言を厳に慎むよう、身を処してまいる」 と謝罪したことが報じられています…

『悪の哲学』番外編2・現代の新しい〈悪友〉

『悪の哲学』を独自に押し進めるなら、〈悪友〉についてても触れなければなりません。 「交際していてためにならない友人」 という意味ですが、一般には、 「特に仲のよい友人や遊び仲間を親しみを込めて言い方」 なんて場合に使われているかと思います。 対…

『悪の哲学』番外・森鴎外先生

留五郎さんからメールをいただきました。 「柳田先生と色川先生の、背負って行かなければならない罪が哀しい哲学とするなら…… 鴎外が『高瀬舟』で言いたかったのは……」 筑摩書房の『悪の哲学』には掲載されていませんが、森鴎外先生の『高瀬舟』で病弱で自害…

『悪の哲学』柳田國男先生と色川武大先生

『悪の哲学』(筑摩書房)には、『遠野物語』などの著作のある、民俗学の柳田國男先生の短い文章が掲載されています。 山で炭を焼いている男が、子供二人に頼まれて斧で彼等の首を打ち落とした男が、死に事も出来ずに捕らえられ、獄につながれたけれど、特赦…

鯛は頭から腐る!

立憲民主党の辻元清美議員の質問に、安倍総理大臣が、答弁席から、 「意味のない質問だよ」 とヤジを飛ばしたがために、野党がボイコットして今日の委員会が開けなかった、てなニュースがあります。 それによりますと、辻本議員が、 「鯛は頭から腐る」 なん…

野村克也さんの御冥福をお祈りいたします。

野村克也さんがお亡くなりました。 夫人に先立たれると、亭主も後を追うように亡くなる、という話もありますが、やっぱり支えを失ったようにお感じになっていたのかもしれません。 しならく、追悼番組だとか出版だとか、各方面でいろいろ企画されますと、野…

『悪の哲学』坂口安吾先生「湯の町エレジー」

『堕落論』をはじめ、世の中の常識やら固定観念やらをことごとく、しかも実に気持よく覆してくださった坂口安吾先生の、悪に対する考え方です。 温泉旅館を荒し回っていた泥棒の捕縛から、 〈人間の胸の底にひそむ「無邪気なる悪」に対する憧憬」 が、 〈だ…

『悪の哲学』中野好夫先生「悪人礼讃」

筑摩書房の『悪の哲学』に載っている中野好夫先生の「悪人礼讃」は、悪人と偽善者を賛美し、自分が偽善者と呼ばれることに喜びを見出しているこことが記されていますが、どうも善意と純情を厭悪する心情の裏返しのように見えます。 善意と純情を看板に生きて…

三題噺・吉野の別れ

本日の三題噺の会でいただきましたお題は、 〈弁慶〉〈桜を見る会〉〈讃岐うどん〉 でした。 吉野山に逃れた義経は、〈弁慶〉を呼んで、満開の桜の下で〈桜を見る会〉を催す支度をするように命じます。 ここで静御前と別れて、自らは奥州へ向かい、静御前は…

『悪の哲学』宮沢賢治先生

昨日購入いたしました『悪の哲学』(筑摩書房)に、宮沢賢治先生の[毒もみの好きな所長さん]があります。 小学校の教科書に[やまなし]が掲載され、[銀河鉄道の夜]や[注文の多い料理店]など、よいこの童話の作り手として知られている宮沢賢治先生です…

某研究会の帰りに『悪の哲学』

本日、某研究会に参加しました。 ワークショップがあるというので、これを一番の楽しみに参りましたら、他のプログラムが長引いたためかと思いますが、何の断わりもなくワークショップは割愛されてしまいました。 じゃあ、ワークショップを割愛するほど他の…

「口だけでなく、ちゃんと物事が前に進んでいけるように強く求めていく」とおっしゃった枝野さん!

北朝鮮による拉致被害者の一人、有本恵子さんのお母様、嘉代子さんがお亡くなりになりました。 安倍さんに頼るしかない、という被害者の家族の思いも重々受け止めておられる安倍晋三首相に、立憲民主党の枝野代表は、 「口だけでなく、ちゃんと物事が前に進…

沢尻エリカ被告に裁判長が諭した言葉

麻薬取り締まり法違反の容疑で逮捕された沢尻エリカ被告に、懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の判決がくだされました。 裁判長は沢尻エリカ被告に、 「一人の社会人として、年齢相応に信頼されるように努力してほしい」 と告げ、沢尻エリカ被告はそれに小さく頷…

人のフンドシで相撲を取ろうとしているのかもしれない国民民主党

国民民主党の玉木代表は、次の衆議院議員選挙で、れいわ新撰組との協力を目指していらっしゃる、希望されている、目論んでおられる…… ようです。 先日、立憲民主党との国会内での合流が、立憲民主党が求めた期日までにできず、それでも交渉を続けたいとのた…

〈くず0点出入り禁止〉を貼り出した国対委員長って……

立憲民主党の国会内の部屋の扉に、新聞六社の四日の朝刊の政治面にコメントを書き込んだ紙面が、一時、貼り出されていたそうです。 自分たちの意図に沿う記事には、花丸をつけて、自民党の岸田政調会長の質問を取り上げた記事には、〈くず0点出入り禁止〉と…

恵方巻きが巻き込んだ〝効率を優先する無駄の排除〟と〝失われたもったいない精神〟

今日、2月3日は節分です。 コンビニエンスストアーの前で、赤鬼と青鬼が恵方巻きを販売しているところを目撃してしまいました。 「退治される鬼が売る恵方巻きなんて、恵方巻きやないのんとちゃうか?」 なんてことを思ってしまいました…… ここ数年、恵方…

仮装大賞とデュエット曲

昨夜、久しぶりに『仮装大賞』を見ました。 優勝したのは、見ていてアタクシも凄いと思いました、ピノキオチームでした。 長くやっている仮装大賞という番組に挑戦する人びとの人生も垣間見せながら、予選を勝ち抜いても、ちょっとしたアイデアだけでは入賞…

犬猫ことわざ慣用句

昨日、職場の、猫好きの女性と、〈犬猫ことわざ慣用句〉が話題になりました。 「犬も歩けば棒に当たる、とは言いますけれど、猫が歩いて棒に当たることはありません」 「ステッキを上げて犬を呼ぶ、てな言葉はありますが、猫にステッキを上げて呼んでも知ら…