2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中島貞夫監督、山田洋次監督、合わせて166歳の2本立て!

遅まきながら、29日の朝日新聞夕刊に、84歳の中島貞夫監督が20年ぶりに映画を制作されるという特集記事がありました。 中島貞夫監督は、巨匠伊藤大輔監督の苦言を引いて、 「クライマックスで大スターが悪者を倒す立ち回りは華麗に見えるけど、物語上…

チョコフレークがなくなる社会

森永製菓のヒット商品『チョコフレーク』が来年、6月にも生産中止になるそうです。 スマートフォンを片手に食すると、 「手がべたつく」 てなことが、売れなくなった要因の一つになっているようです。 このスマートフォンという代物は、多様な機能を備え始…

レポート〈お好み寄席 秋の縁遊会〉

落語、というよりは、伝楽亭の高座には計り知れない可能性があることを、昨日、伝楽亭で開催された〈お好み寄席 秋の縁遊会〉で感じました。 まとばっくす師のお客様として来られた女性は、 「落語は敷居が高いと思っていました……」 とおっしゃりながら、落…

世界中の母語と母国語と公用語から日本語を思う……

先日、英語の先生と地理の先生とお話しする機会がありました。 ハワイでは英語が一般ですが、昔からハワイで使われていたハワイ語が消滅の危機にあるそうで、今、ハワイ語の復興が試みられているそうです。 イギリスのマン島で使われていたマン島語の復興は…

大変、ご迷惑をかけました。

北海道警察栗山署員による虚偽書類作成事件の捜査で、免許停止中に運転したとして現行犯逮捕された男性に、無罪が言い渡され、裁判長が、 「何回も来ていただいて大変ご迷惑をしました」 と述べたという報道がありました。 起訴されれば99・9%有罪と言わ…

パンダと犬猫金魚亀河童って、どないです?

もてる男には、二つのタイプがあることに最近、気がつきました。 犬猫金魚亀のように、女性が一緒に暮らしたくなる男性と、パンダのように非常に人気はあるけれど、だからといって家で一緒にいられない男性です。 身近に存在する犬猫金魚亀は珍しくありませ…

大塚家具と国民民主党

父と娘が争う醜聞で世間を騒がせた大塚家具が、九割引で家具を販売するてな報道が、本日の朝日新聞にありました。 もう、ほとんど閉店大安売り、てなところではないかと思いますが、さにあらず、経営立て直しの一環のようであります。 国民民主党の政党支持…

大阪府警富田林署の『今頃懲戒記事』と杉田議員の『撤回しない問題記事』

自由民主党の杉田水脈衆議院議員が、同性カップルを念頭に、 「彼ら彼女らは子供を作らない、つまり生産性がない。そこに税金を投入することが果たしていいのか」 などと主張した問題について、不適切な記述であったが内容は撤回しない、と取材に応じたと、…

夫、江選手から、妻、福原愛さんへのメッセージ

21日に現役引退を自身のブログで表明した、卓球女子の福原愛さんの夫で、今日、開幕するTリーグ、琉球アスティ—ダーの江宏傑選手が、所属チームを通じて愛する妻へ宛てたメッセージを発表したと、デイリースポーツが報じています。 文面も、確かに愛する妻…

銃器発見!

今月19日、札幌市民交流プラザに陸上自衛隊員21名が自動小銃を所持してエスカレーターに乗っているところを目撃した市民から、同施設や陸上自衛隊北部方面統括部に苦情が寄せられたそうです。 昨日、新大阪駅ー京都間を走る新幹線車内で、拳銃らしいもの…

差別的な意図はないという人の差別

さいたま市の吉田一郎市議が、17日の市議本会議で、車いすを使っている伝田ひろみ市議を指して、ブルジョア障害者などと表現したそうです。 会議終了後、 「差別的な意図はないが、品がない発言で、不愉快に思った人がいたら申し訳ない」 と記者の取材に答…

男の世界を突き崩す。

先代の神田山陽師に神田陽子先生が弟子入りされた頃は、講談の世界はいわゆる男社会で、 「女がなんだ!」 てな風潮だったそうですが、今や東京の講談界では、女性の講談師の数が男性を上回っているそうです。 お寺で唱えられる声明も、これまで男性のものと…

チコちゃんに叱られないとわからないこと〜ぼーっと生きてんじゃねー!〜

今朝のNHKの『チコちゃんに叱られる』で、 〈どうして鏡は左右反対に映るのか?〉 という問題で、 〈わからない〉 という解答をチコちゃんが述べていましたが、面白かったのは、 〈頭のいい人が、わからないことがわかる!〉 ということについて説明がありま…

みおが教科書を書き換える?

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が開発した水星探査機「みお」が打ち上げられました。 2025年末に水星周回軌道に入って、水星の構造や成り立ち、さらには地球の成り立ちを解明する手がかりにもなるかもしれないそうです。 村上豪JAXA助教は、 「教科書が書…

先見の明言

ロボット従業員を導入してギネスブックにも認定された、長崎県佐世保市のハウステンボス内にある〈変なホテル〉では、ロボットの数をへらすことにしたそうです。 ロボットのメンテナンスも増加し、人間の従業員の負担を増やすロボットも出始めてきたためだそ…

阪神タイガース矢野新監督就任会見から〜前を向いて行く〜

阪神タイガースの矢野燿大新監督が、就任会見を開いたそうです。 その席で、監督就任を決断した理由を問われて、 「終わったことに引っ張られるのではなく、前を向いて行く。(2軍監督として)というのを選手に言ってきた。そう言ってる自分が、逃げる、や…

世界競争力報告・日本は5位!

世界経済フォーラムが発表した〈世界競争力報告〉で、日本は前年9位から今年は総合5位にランクしたという報道がありました。 さまざまな分野で各国の競争力を比較した結果のようで、1位アメリカ、2位シンガポール、3位ドイツ、4位スイスで、6位オラン…

馳元文部科学大臣の余計なことと森元首相の余計な発言

読売新聞によりますと、今月13日に金沢市内で開催された自由民主党の党会合で、馳浩元文部科学大臣が石破茂元党幹事長を招いたことについて、 「余計なことしやがってという正直な気持ちはある」 と、森喜朗元首相が、15日に東京都内で開かれた馳氏のパ…

昭和順天東京医科大以下

東京医科大学の一般入試で女子受験者に対する不当な扱いが発覚してから、文部科学省の調査で指摘を受けた順天堂大学大学の、 「裏口、不正、女子差別はないが、男女で調整のようなものはある」 という説明に、 「(調整のようなもの)って、何やねん! それ…

健全なアイドル活動を願って……

愛媛県の農業アイドルが自死を選んで、所属プロダクションを遺族が提訴した問題は、一時盛り上がった地元アイドルのあり方を考えさせてくれるように思います。 就職活動を終えれば解散を宣言していたアイドルグループ、キチョハナカンシャは、無事に内定が出…

並走する新幹線とSLから見えるオリジナリティの方法論

秋田新幹線とSLが並走するシーンが、鉄道ファンを熱くしているそうです。 古いものと新しいものを並べるという発想は、できそうでなかなかできないのではないかと思いますが、それがこの秋田新幹線で実現したというのは、苦肉の策で在来線に新幹線を走らせた…

来年4月の10連休とは……

来年の4月30日に天皇陛下が退位され、翌、5月1日に皇太子が即位されて、祝日になり、いわゆるゴールデンウィークは10連休になるそうです。 ゴールデンウィークといえば、すでに年末年始、盆休みを凌駕する連休であるのみならず、実家に帰って正月を迎…

DeNAラミレス監督の言葉

クライマックスシリーズには、DeNAではなく、巨人に出てきてもらいたいと、ある広島カープのファンがおっしゃっていました。 昨年、3位だったDeNAに痛い目にあったからだそうですが、念願通り、DeNAは4位に甘んじる結果になりました。 そのDeNAの…

〈私を通りすぎた〉佐々淳行氏の御冥福をお祈りいたします。

初代内閣安全保障室長の佐々淳行氏がお亡くなりになりました。 『安田講堂事件』や『あさま山荘事件』で、現場の指揮を執られたことでも知られた方です。 著作も、 〈私を通りすぎた政治家たち〉(文春文庫) 〈私を通りすぎたスパイたち〉(文芸春秋) 〈私…

最下位決定! 阪神タイガース次期監督を選ぶ発想転換……?

今シーズンの阪神タイガースの最下位が決定しました。 金本監督の退団は必至ではないかと思います。 次期監督の名前も、複数、上がっているようです。 筆頭は、やはり元二軍監督掛布雅之氏のようです。 掛布氏が育成して一軍に昇格した選手が、今シーズンは…

田代コーチから教わったこと

ジャイアンツの田代富雄2軍打撃コーチの電撃退団は、原辰徳氏が三度目の監督に就任するのか、てなタイミングでしたから、こりゃ、原監督の下で仕事をしたくないからではないか、と密かに思っておりましたが、この度、DeNAのコーチに就任するという報道が…

創作艶笑噺『枕絵師』

昨日の『艶笑噺の会』は、体調不良で主催の八景師が急遽欠席とあいなりまして、八景師をお目当てにお越しななられた方には申し訳ありませんでしたが、かかし師、玄関師、アタクシと、いつもの顔ぶれで、前半は艶笑噺を各一席、中入り後、それぞれの持ちネタ…

観艦式〜K国のナショナルハラスメントに屈するな!〜

苦情の一つに、実害はないけれど、感情を害したから謝罪しろ、というパターンがあるように思います。 アタクシ、個人的にはそれもハラスメントの一つのように思っておりますが…… 日本の法律で義務づけられている自衛艦旗を掲げることについて、その旗を見る…

「異端者のように扱われてきた」本庶教授

今年のノーベル物理学医学賞を受賞された本庶佑特別教授の人となりが、マスコミを賑わせているようですが、愛知県の藤田保健衛生大学における、受賞後、はじめての講演で、 「免疫からがんにアプローチする人は極めてわずかで、異端者のように扱われてきた」…

刀剣と春画と艶笑噺

〝刀剣〟や〝春画〟という、今まで一部の男性だけが楽しんでいた領域に、に若い女性が堂々と踏み込んできたという現象は、他のことにも起こりうるのではないかと思います。 明日、午後二時より、件の大阪千林『伝楽亭』におきまして、〈艶笑噺の会〉が開催さ…