2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サワコの朝から〜林修先生とビートたけし氏の言葉〜

今日の《サワコの朝》は、これまでのゲスト、13人の言葉を集めた特別編でした。 さだまさしさんと林修先生の未公開映像もあり、 《元気な時にしか暗い歌は書けない》 というお言葉には、納得するばかりでございました。 林修先生は、あれこれやってみて、…

教科書のユーモア

英国人が沖縄の発酵食品、豆腐ようを食べて、 「ブルーチーズと放射性廃棄物を2で割って食べたよう」 という表現が、教科書検定に合格した高校の英語の教科書に掲載されていた件について、出版社の担当者は、 「筆者はユーモアのつもりだったが、そのまま使…

ウィストン・チャーチル氏の視点と言葉

ウィストン・チャーチル氏がイギリスの優れた首相であったのは、優れた作家であったからではないかと思います。 《統計とは、外灯の柱と酒を飲むようなもの。照明というよりは支え棒として活用されている》 なんて大喜利的な視点によるもの言いから、 《私の…

佐川氏の証人喚問から〜国会中継を見ないとわからない面白さ〜

森友問題を巡る文書書き換えに関する、佐川氏への証人喚問が、昨日実施されました。 御覧にならなかった方々は、各メデイアのニュースや記事などによって概略を知ることができたかと思いますが、アタクシ、ちょっとだけ中継を見ておりました。 面白かったの…

グレイテスト・ショーマン〜人類の祝祭〜

遅まきながら、『グレイテスト・ショーマン』(マイケル・グレイシー監督)を鑑賞しました。 逆境にあっても知恵と行動力で人生を切り開いていくことができる、という、アメリカンドリームを、ミュージカル仕立てで見せてくれる、まさにショーでした。 もう…

ほろ酔い寄席から〜笑福亭大智さん〜

昨日、ほろ酔い寄席に参りました。 旭堂南左衛門さんが主任の会で、御弟子さんの南斗さんと、ゲストでおいで下さった噺家の笑福亭大智さん(笑福亭仁智師匠の御弟子さん)がそれぞれ一席ずつ演じてくださいました。 ノッケに登場した芸歴5年の大智さんの『…

高梨沙羅選手おめでとうございます!

女子スキージャンプで、高梨沙羅選手が男女を通じて前人未到の54勝をあげました。 昨シーズン、あと1勝で新記録達成というところまできながら、ヨーロッパ勢の台頭にその1勝がなかなか得られぬままに13ヶ月、15戦ぶりの勝利でした。 遠かった1勝…… …

小説現代・ショートショートコンテスト入選!

歌を歌うのと同じく、小説の書き方についても誰かの指導を受けたということはありませんが、小説現代(講談社)4月号のショートショートコンテストに拙著、『じいじには内緒だよ』が入選いたしました。 ほぼ毎月応募しておりますが、昨年の『天啓博士』以来…

サワコの朝から〜浅田真央さんの振り付けの先生の言葉〜

今日の《サワコの朝》(MBS)のゲストは、フィギュアスケートのメダリスト、浅田真央さんでした。 オリンピックのショートプログラムで失敗して、翌日のフリーでは、 《やるだけのことをやってきた。やるしかない》 と思って臨んでメダルを獲得できたそう…

あさイチ〜松任谷由実さんの言葉〜

今朝のNHKの『あさイチ』のゲストは、松任谷由実さんでした。 《80になっても(何かを見て)大人っぽいと思える(自分)》 という主旨の言葉には、 「そんなもん、おもろいことあるかい……」 と、つい思ってしまう自分に、少しだけ恥ずかしさを感じました。…

ピーチとバニラの結婚生活

名古屋大学と愚夫大学が、法人統合へ向けた協議を4月にも始めるという報道がありました。 先日、LCCのピーチ・アソシエーションとバニラ・エアが経営統合するという報道もありました。 経営統合とは、複数の企業が設立した持ち株会社の傘下にそれぞれが…

瓶に入れて海に流した手紙から読み取れるコト……

オーストラリアの西部の海岸で、132年前にインド洋を航行中のドイツの帆船から海に投げ込まれた世界最古の瓶入りの手紙(ボトルメール)が発見されたそうです。 132年前にインド洋を航行中のドイツの帆船から海に投げ込まれたようで、時間のかからない…

辻一弘さんの言葉

アメリカのアカデミー賞で日本人初のメーキャップ&ヘアスタイリング賞に輝いた辻一弘さんが日本に一時帰国されて、記者会見に臨んだそうです。 その席上、若い人へのアドバイスを求められて、 《いつも他人の意見を聞くなと言っている。他の声を聞いたり、…

〝お札〟も持たない〈国民の代表〉の言語道断な視察……

拙グログにおいて、最近、『森友問題』を取り上げることが少なくなく、 「ええかげんにせいよ!」 と、思われていらっしゃる方がおられるだろうとは思います。 けれども、 「おもろかったら堪忍したろ……」 と、寛容なお心でもって、本日も御覧下さると、あり…

子供の将来が楽観できない本当の理由

イギリスの教育団体、バーキー財団が、世界29カ国で実施した子供の教育に関する親の意識調査で、 「子供の将来を楽観していると回答した日本の親は28%で、調査対象国の平均60%を大きく下回って、29カ国中最下位だったという報道がありました。 楽…

踏む言葉と踏まなくなった言葉

踏む言葉でよく耳にするのが、 《地雷を踏む》 です。 〈触れてはいけないものに触れること〉 という意味合いで使われているようですが、昔から在るお賭場で言うなら、 《逆鱗に触れる》 と似たような意味かと思います。 〈非常に危険な状況に身を置く〉 と…

《釈迦に説法》か《論語読みの論語知らず》か……

先日、拙ブログの愛読者でいらっしゃる留五郎さんに、 「土曜日は〈サワコの朝〉で日曜日は〈そこまで言って委員会NP〉がネタになりますけど、月曜日から金曜日は大変でしょう」 「最近、政治問題や社会問題ばかりで、もうちょっとほっとするような、仮面ラ…

教養を感じさせる褒める表現

教養の有無を感じさせるか否かは、語彙力に比例するのではないかと思います。 特に、褒める場合にそれが表れるように思います。 たとえば、プレゼンテーションがよかったことを伝えるときに、毎度、 「ええプレゼンやったな」 では教養があるとは言えません…

《そこまで言って委員会NP》〜本日の舛添要一氏の席〜

本日の《そこまで言って委員会》は、〈森友問題決済文書書き換え〉と〈米朝会談〉の二本立て直球勝負でした。 〈森友問題決済文書書き換え〉に関するキーワードは、すっかりお馴染みになりました〝忖度〟と〝組織防衛〟の二つに収斂されるようです。 ただ、…

三題噺・花見の場所取り

昨日、伝楽亭にて開催されました『城北素人勉強会』の高座に上がり、例によって三題噺をいたしました。 アタクシ、城北勉強会のメンバーではありませんが、留五郎さんからお声をかけていただきまして、出演させていただきました。 お客様、並びに演者からい…

サワコの朝から〜ムロツヨシさんの教え〜

今日の《サワコの朝》のゲストは、俳優のムロツヨシさんでした。 恒例の最初の1曲は、子供だったムロさんに衝撃を与えた、とんえんるずのお二人がお歌いになった『雨の西麻布』(作詞・秋元康さん 作曲・見岳章さん ビクター音楽産業)で、これはちゃんとし…

トイザラスの閉鎖が象徴していること

昨年、経営破綻したアメリカの玩具販売大手トイザラスが、アメリカ国内の全店舗を閉鎖するという報道がありました。 販売不振の大きな要因の一つに、、ネット販売が挙げられていますが、玩具だけでなく、書店や洋服、その他小売り全般に見られることかと思い…

高瀬耕造アナウンサーの《これについて専門家は……》

今朝のNHKの『おはよう日本』。 世界の動画ザッピングで、落ちたカメラに興味を持ったペンギンが映った映像を、〝ペンギンの自撮り〟と紹介し、 《これについて専門家は》 と高瀬耕造アナウンサーが言った次の瞬間、画面は次のコーナー、まちかど情報室に切…

ホーキンス博士の言葉から〜御冥福をお祈り申し上げます〜

イギリスのケンブリッジ大学教授、スティーブン・ホーキンス博士がお亡くなりになりました。 宇宙に関する数々の研究論文を発表され、核戦争や遺伝子操作されたウイルス、地球温暖化や人口過剰、あるいは小惑星の衝突といったことで地球が滅亡する可能性を示…

森友より《村岡桃花選手は素晴らしい!》と、もっと報じるべきではないのか!

森友学園問題で、野党が求めていた佐川前国税庁長官を国会に証人喚問することを、与党自民党と公明党が容認したという報道がありました。 首相夫人もともに招致しないと審議に応じられないと国会を欠席した民進党や共産党の、お家芸とも言える伝家の宝刀を抜…

森友文書書き換え問題から〜常識が壊されない働き方改革を〜

〈働き方改革〉 では、労働時間、残業時間、あるいは専門職の裁量時間制や非正規雇用者の雇用期間などについて主に論じられているようですが、実は、仕事の内容にも目を向けなければならないように思います。 決済文書が書き換えられていた、学校法人森友学…

全国犯罪被害者の会解散

約18年間、犯罪被害者や遺族の権利確立を訴えてきた『全国犯罪被害者の会(あすの会)』が、6月に解散するという報道がありました。 刑事裁判において、被告人質問をすることができる被害者参加制度の実現に尽力し、被害者遺族をめぐる環境も一定程度整備さ…

珍説・入試改造論

『人より高度な知能を持つ仮想生物が直立二足歩行をしていないとすると、それは現在知られている生物の中で、どの生物の子孫で、どのような生態で、どのような環境に生息していると予想されるか。その仮想生物を図示し、その図および、そのように予想する理…

サワコの朝から〜梶芽衣子さんの教え〜

今朝の《サワコの朝》(MBC)のゲストは、女優の梶芽衣子さんでした。 映画『女囚さそり』(東映)で人気を博した方ですが、アタクシがファンになりましたのは、『鬼平犯科帳』(フジテレビ)に登場する密偵、おまさでございます。 その梶芽衣子さんのお話…

避けた明言の結末……

昨日、拙ブログで、 《明言を避ける》 をキーワードに記しましたせいではないと思いますが、トランンプ大統領と貴乃花親方が、それぞれ明言されたようです。 貴乃花親方は、貴ノ岩関が春場所に出ることを明言し、トランプ大統領は、北朝鮮の金さんと今年5月…