2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

復活!三方良しの《お主も悪よのぉ》

週刊『漫画ゴラク』(日本文芸社)に、〈お主も悪よのぉ〉(作・村田青氏 画・横川直史氏)が再開されました。 火事の跡地に遊郭を作るのに、近江商人の心得、 《三方良し》(売り手良し 買い手良し 世間良し) を掲げていますが、これを良しとしない人物が…

栃ノ心関の大関昇進をお祝い申し上げます!

大関昇進を全会一致で決めた日本相撲協会から昇進を伝えられた栃ノ心関が、 《親方の教えを守り、力士の手本となるように稽古に精進します》 と口上を述べたという報道がありました。 メデイアに並べられた過去の口上は、貴乃花関の、 「不撓不屈」 若乃花関…

名言の本質〜糸賀一雄先生の御言葉〜

いわゆる名言は、歴史に名が刻まれた人物、あるいは著名なスポーツ選手や政治家の言葉を中心に、人々にもてはやされているようです。 知的障害のある子供たちに生涯を捧げた糸賀一雄先生は、障害者福祉に携わる方にはよく知られていますが、一般の人にはあま…

ほろ酔い寄席から〜笑福亭生寿師に弟子ができたら……〜

昨夜、フジタホテル奈良にて、『ほろよい寄席』が開かれました。 いつもながら、主任を務められた旭堂南左衛門師の左甚五郎も笑福亭仁喬師の『二十四孝』も大変よろしゅうございました。 もう一人、ゲストでお越しいただきました笑福亭生寿師は、主催者の野…

『第2回自作落語の会』〜それがどないしたんやレポート〜

昨日、伝楽亭にて、『第2回自作落語の会』が開催されました。 チラシも作っていない、SNSなどでお知らせもしていないにも関わらず、12人ものお客様がお出でくださりまして、誠にありがたいことと演者一同喜んでおります。 ありがとうございました。 八景…

サワコの朝から〜堀越希美子さんのお話〜

今朝の《サワコの朝》(MBS)のゲストは、堀越希美子さんでした。 十二代市川團十郎さんの奥様で、十一代市川海老蔵さんのお母様でいらっしゃいます。 お見合いでご結婚された話から、梨園でご苦労されたお話、白血病になって五年前にお亡くなりになった團…

《無用》と《禁止》

《無用》 には、 〈いらないこと(役に立たないこと)〉 という意味と、 〈してはならない〉 つまり、〈禁止〉という意味があります。 たとえば、 〈天地無用〉 〈問答無用〉 〈他言無用〉 などは現代でも使われておりますが、 〈立ち入り無用〉 の代わりに…

アメフト悪質反則問題記者会見〜真実は乖離するのか〜

確か、日本大学が最初に関西学院大学に送った書面には、〝乖離〟という言葉が使われていたかと思います。 指示した監督とその指示を受け取った選手との間には〝乖離〟があった…… 昨夜の緊急会見では、この〝乖離〟が〝食い違い〟という言葉に変えられたよう…

現代社会が失った〝キンチョウ〟

現代に生きる日本人には、いくつか〝キンチョウ〟が欠けているように思います。 政権与党の議員さんたち、あるいは省庁のトップの方が不祥事を起こした時なんかに、 「もっと〝緊張〟感をもって……」 てなことを首相なんかがおっしゃいます。 無益な緊張を強…

是枝裕和監督のコメントから

『万引き家族』でパルムドームを受賞された是枝裕和監督は、 《年金不正受給問題を〝断罪する〟ような報道》 や東日本大震災以降の、 《絆や家族の語られ方に対するある種の〝違和感〟》 を感じたことが制作のきっかけになったとおっしゃり、 《当たり前だと…

「勘違いしていますよ!」という人の勘違い

読売新聞の世論調査では、立憲民主党の政党支持率は前回より3ポイント低い、7%で、新しくできました国民民主党の支持率は2%だったそうです。 朝日新聞によりますと、国民民主党の支持率はさらに低く、1%だそうで、同党所属ある参議院議員は、 「この…

『万引き家族』とロイヤルウエディング

アメリカの女優、メーギン・マークルさんとイギリスのヘンリー王子とのご結婚が報じられました。 女優の宮崎あおいさんが、第一子を懐妊されたと報道されました。 女優の朝丘雪路さんが、先月お亡くなりになっていたという報道がありました。 お互いに愛し合…

サワコの朝から〜イルカさんの言葉〜

今朝の《サワコの朝》(MBS)のゲストは、歌手のイルカさんでした。 お馴染みの『なごり雪』(作詞作曲・伊勢正三さん 日本クラウン)は、元々かぐや姫さんの歌でしたが、それをイルカさんが歌うようにプロデュースしたのは、夫の神部和夫さんで、その神部…

感激をありがとう! 西城秀樹さんの御冥福をお祈りいたします。

西城秀樹さんが亡くなりました。 《ヒデキ 感激!》 のキャッチフレーズで長くCMに出演していた、ハウス食品グループ本社は、 「CMは大変好評で、そのおかげもあってカレーライスが国民食とまで言われ、愛されるようになったと、深く感謝しています」 と、西…

「(反則を)やるなら(試合に)出してやる」という表現法

アメリカンフットボールの日本大学と関西学院大学の定期戦で悪質な反則行為があった問題について、監督が反則を指示したと考えられる状況を、メデイアはいくつか報じていますが、注目すべきは、選手が、 「(反則を)やるなら(試合に)出してやると監督に言…

愛の言葉は国境を超える!

中国語の先生とお話をしておりましたら、 「温泉と音声の音声は同じですね」 と言われましたので、 「共通語と関西弁のイントネーションは反対です……」 と答えましたが、考えてみると、それでも温泉と音声のイントネーションは同じようです。 そこで、 「中…

《日経おとなのOFF》〈おとなの語彙トレ〉実践編

《日経おとなのOFF》〈おとなの語彙トレ〉に、 「こんなん載ってました〜!」 だけでは、トレーニングになりません。 掲載されている言葉を使って、ちょいと、例を考えてみました。 【睥睨】(へいげい) 意味・にらみつける。横目で見る。 例・初対面で睥…

ちりとてちんの会〜十年目のレポート〜平尾脱走犯がなかなか捕まらなかった背景にある真実

昨日、開催されました池田市で開催されました〈ちりとてちんの会〉は、会を催してからちょうど十年となる、記念の会でした。 「十年も続くとは……」 と、感慨深げに、十年前にかけた落語を披露する演者もいれば、当時を語る演者もいてました。 また、お客様も…

《日経おとなのOFF》6月号から〈おとなの語彙トレ〉

先日、マクドナルドで、 「ヤバイ!」 を連発する女子高校生を見つけてしまいました…… 語彙力を増強するための書籍が売れているてな話は、拙ブログでも取り上げたかと思いますが、それらを手に取ってみますと、正直、こんなんでえええんかいな…… なんて不遜…

みずほフィナンシャルグループが新たに求める人材

来春入社予定の新卒採用から、 〈創造的思考力〉 が優れた学生を集中的に採用する方針を、みずほフィナンシャルグループが固めたそうです。 かつて、 〈問題解決能力〉 が優れた学生が求められたときには、どのような採用試験にすればいいか考えられ、それに…

麻生大臣の失言はほんとうに失言なのか?

何かと、政治家の失言が取りざたされますが、 〈可能性があるとはよく言われているので、否定できない。事実かもしれない〉 という麻生大臣の言葉は、失言でしょうか…… 〈セクハラ罪がないのは事実〉 という麻生大臣の言葉は、失言でしょうか…… 〈新聞はTPP…

石田ゆり子さんのインスタグラム削除に思う……

女優のいしだゆり子さんが、店員の接客について投稿したインスタグラムの記事を、批判を招いたとして削除なさった、と日刊スポーツが一昨日報じたそうです。 具体的には、 「手に取るものすべてを、『それは〜です。それは素材が〜』と」 説明されて、 「疲…

カンヌ国際映画祭《魅力的であることは、知的であることを排除するものではありません》

カンヌ国際映画祭が開幕し、審査委員の会見の様子が報じられました。 映画界でもセクシャルハラスメントが問題になっているなかで、委員長のケイト・ブランシェットさんは、 「レッドカーペットをグラマラスなドレスで歩くのか?」 という質問似対して、 《…

アマチュアの落語家による落語会の集客法

昨日、ある方からアマチュアの落語家による落語会の集客についてご質問がありました。 アタクシが主催いたしておりますのは、奈良の古々粋亭での落語会でございますが、そこで始めた理由が、 「この高座で三題噺とをやりたい!」 「大喜利もできる!」 とい…

《新三題噺の会》〈質屋通い〉

昨日の《新三題噺の会》でいただきましたお題は、 〈誕生日〉〈めんつゆ〉〈グラビアアイドル〉 でした。 資金繰りの悪くなった老舗の蕎麦屋の主人が、幼なじみがやっている質屋を訪れて、娘の〈誕生日〉を祝うためにいくらか融通してほしいと頼みにきます。…

《第一回新三題噺の会》のための国民民主党

明日、7日に、民進党と希望の党が合流して結成される国民民主党と共産党の関係ついて、民進党の大塚耕平代表が朝日新聞のインタビューに、 「選挙の時には、もう少し気を使っていただかないと政権交代は起きない」 と答えて、政権が交代できた2009年の…

サワコの朝から〜ホラン千秋さんの言葉〜

今朝の〈サワコの朝〉(MBS)のゲストは、ニュースキャスターのホラン千秋さんでした。 中学生から芸能活動を始められたのは、ご両親の、 《やりたいことを見つけたらとことんやりなさい》 という教育方針にあったようですが、それだけですべてが順風満帆…

インタビューここから〜『進撃の巨人』諫山創さんの言葉〜

今朝のNHKの〈インタビューここから〉のゲストは、別冊マガジン(講談社)に連載されている『進撃の巨人』の作者、諫山創さんでした。 初めて『進撃の巨人』を見た時に、 「この発想はいったいったいどこから来たんだ!」 と衝撃を受けたことを、今も覚えて…

インタビューここから〜松本隆先生の御言葉〜再び

今朝のNHKの〈インタビューここから〉のゲストは、作詞家の松本隆先生でした。 昨年、〈サワコの朝〉(MBS)に出演された松本隆先生のインタビューを拙ブログで取り上げましたが、番組が違うと見えて来るモノも違います。 〈サワコの朝〉を視聴いたしまし…

インタビューここから〜伊達公子さんの言葉〜

今朝のNHKの〈インタビューここから〉のゲストは、女子テニスの伊達公子さんでした。 一度現役を引退してから復帰した伊達公子さんのキーワードは、 《チャレンジ》 です。 《何ができるかわからないから面白い》 《チャレンジは楽しい》 《人間、満足したら…