2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三題噺・おもろい奴総選挙

お題をいただきました。 『軍手』『お好み焼き』『ポスト』 喜・ちょっと、頼みがあるんやけど…… 清・頼みって……、金ならないで。 喜・いや、金はわいが出すさかいに、ちょっと、軍手を買うてきてほしいんや。……これで、足りるかな……(お金を渡す仕草) 清・…

キ〜ン!

飢饉の寄金で近々基金参勤資金は北京で募金 最近細菌黴菌除菌抗菌滅菌殺菌出入りは厳禁 雑巾抗菌拘禁後金送金賞金首にお給金 借金罰金残金ずきんとドキンちゃん 水金頭巾で出目金通勤赤ずきん 月水金は紫頭巾で禁断接近18禁 信金公金現金換金選挙資金で1…

吹石一恵さん、三浦理恵子さん、御結婚おめでとうございます!

福山雅治さんの結婚によって、所属する事務所の株価がかなり下落したそうです。 福山雅治さんの結婚報道が、多くの女性ファンに悲鳴を上げさせ、ネット上で大事になっているとの報道もあったようですが、それが株価にまで影響するとは、不覚にも思い至りませ…

その後のドラマ

結婚式のシーズンです。 少し規模の大きな居酒屋なんかに参りますと、披露宴の二次会、三次会と見られる若い人の集団を見かけます。 おめでたいムード一色で盛り上がっているその団体を横目にトイレに立ちますと、礼服のネクタイをゆるめた若い男性二人が、…

『サザエさんは』は、なぜ日曜の夕方に放映されるのか?

長谷川町子さん原作の『サザエさん』(フジテレビ)を見ると、モチベーションの下がる方がいらっしゃるそうです。 なぜかと言うと、日曜日、休日の終わりを意識するからだそうです。 NHKの大河ドラマでも同じではないかと思いますが、『サザエさん』は長く続…

〈シネマカレッジ京都〉・型破りの型

〈シネマカレッジ京都〉の脚本分析のクラスの授業では、いろいろな発見があります。 感情を考えて演技をするということと、感情表現の型を体得することとのバランスがとれるかどうかという点が、俳優には求められるようです。 でも、演じる際には、そのとき…

秋桜

「これで、いいかどうか、ちょっと見てほしい」 そう、声をかけられて、このシルバーウィークに娘さんが結婚式を挙げられた女性が、その娘さんに送る手紙を見せてくださいました。 手紙には、娘さんへの祝福の言葉と、夫となる男性、そして義理のお母様に、…

今日で三日目! それでもとってもイー三題噺?

職場の、人目につかないところ…… 具体的にはロッカーの裏にこっそりチラシを張っておきましたところ、数名のご婦人方が、来場の旨を表明してくださいました。 これで、開演、即、打ち上げ突入というわけにいかなくなりそうです。 見つからないように張ったチ…

昨日に続いて《伝楽亭・三題噺落語会》(留五郎さんがチラシを配ってるんやて……)どひょひょ〜ん!

《八景・弁闘・かかし三人三題噺四苦八苦落語会》 素人ばかりの落語会に、普段はあまりお客さんはお越しになりませんから、今回も大したことにはならないだろうと踏んでいます。 お客さんがまったくいらっしゃらなかったら、昼日中から、即、演者4人の飲み…

八景・弁闘・かかし 三題噺落語会

チラシができました。 【10月18日(日)午後2時開演。 《八景・弁闘・かかし 三題噺 三人三題四苦八苦落語会》 (入場無料) ところはいつもの〈伝楽亭〉! 番組 お題決め・出演順決め ゲスト落語(しんきんぐタイム) 〜中入り〜 三題噺 近江家八景 浪…

シルバーウィーク・本来の祝日は?

産経新聞のコラム《産経抄》によりますと、〈ゴールデンウイーク〉という言葉を考え出したのは、映画会社だそうです。 今年のような秋の連休は、そうそうあることではないので、シルバーウィークというよりは、〈プラチナウイーク〉とか〈プレミアウイーク〉…

明日、誰かに会える!

萩本欽一さんが、NHKのインタビュー番組で話されていました。 「明日、仕事がある」 ではなく、 「明日、誰かに会える」 長期連休では、旅行だレジャーだと騒がれる一方で、どこにも行くところがなく、誰にも会うこともないまま、自分の存在価値などに疑念を…

三題噺・年の瀬

お題をいただきました。 《しりもち》《勘違い》《虎》 夫「借金も全部返して、これでなんとか、歳、越せるな」 妻「けど、お餅もおせちも、な〜んの支度もできてへんやないの」 夫「あのな、隣の留、今年は名古屋から江戸に商いに行く言うて春先に出て行っ…

わかっちゃいるけど《ルフィの魅力》

週刊少年ジャンプ(集英社)に連載されている、尾田栄一郎さん原作の『ワンピース』の、おそらく、現状、最長シリーズといえる〈ドレスローザ編〉が終了したようです。 秀でた海賊の頭目たちばかりか、盲目の海軍大将藤虎の心さえ動かす主人公、ルフィの魅力…

シルバーウィークの知る場合〜だ!

今日からシルバーウイークだそうです。 誰がシルバーウィークと名付けたのか、よくわかりませんが、どうしてシルバーなのでしょうか? 4月末から5月上旬の連休をゴールデンウイークと、これも誰がどうしてそう呼ぶようになったのかも不明ですが、ゴールデ…

ドーナツ・アイス・ハンバーガー・コーヒー……ゴルゴ13

ミスタードーナツの市場に、コンビニエンスストア、セブンイレブンが参入しました。 「おいしいから、つい買ってしまいます」 と笑顔で、職場の女性はおっしゃいます。 まさに、仁義なき戦いです。 ミスタードーナツとモスバーバーガーは、かつては提携して…

プリクラとUFOキャッチャーを朝市と無人販売所に導入すると……

ひらさん、ありがとうございます。 UFOキャッチャーの景品にご当地特産のタマネギがすでに入っているとは、時代はアタシなんかよりずっと先に進んでいるということですね。 それなら、いっそ、朝市キャッチャーとかなんとか銘打って、いろんな人参や胡瓜など…

三題噺・真剣白刃取り

昨日、伝楽亭に参りましたところ、 「三題噺の練習、やってはりますか」 「いや、練習と言いましても、三題噺ですから……」 「ほな、〈パン〉〈老人〉〈憲法〉で、どうですか?」 神田陽子さんの講談会開演10分前…… 侍A「お、見てみ、向こうから歩いてくる…

美術館「えき」KYOUTO『ユトリロとヴァラドン』ー母と子の物語ー

美術館「えき」KYOTOで、『ユトリロとヴァラドンー母と子の物語ー』が開催されています。 母親が絵描きで息子も画家という二人の作品の展覧会は、あちこちを回って開かれているようで、広島に通っているときにも、その広告を見かけました。 「そのうち、関西…

《伝楽亭・神田陽子さん講談会》は明日、午後7時開演です。

ゲームセンターを利用する高齢者が増加しているという報道に、ほんまかいな、と思いながら、ショッピングモールにあるゲームセンターに、何年かぶりに立ち寄ってみました。 少なくはありましたが、、確かに、平日の昼間に高齢者がゲームに向っていました。 …

大喜利と演劇とそして人生の醍醐味を……

ひらさん、ありがとうございます! 初めてとは言いながら、短時間であれだけ見事にオチをつけられるのは、たいしたものですし、なにより、大喜利の醍醐味を味わっていただいて、よろしゅうございました。 あれから御伺いしておりませんが、いずれまた御邪魔…

《シネマカレッジ京都》〈分析クラス〉

先週から、京都の古い小学校で勉強を始めました。 高瀬川に面した、元・立誠小学校で、日曜日に開かれております《シネマカレッジ京都》〈俳優コース〉の〈脚本分析クラス〉に通っています。 本来は、〈俳優コース〉に在籍して演技の勉強に励む受講生のため…

ウサギのフィールドとカメのどひょひょ〜ん!

ウサギとカメの競争は、ナンセンスだと思います。 生き残るためにウサギは長い耳と速い逃げ足を獲得し、生き残るためにカメは甲羅を背負う選択をしたわけですから、それを同列に並べる競争は、相撲取りと陸上選手を100メートルで競走させるようなものです…

ウサギとカメの新しい寓話

38年ぶりだそうです。 亀の最速記録が更新されたのは…… 100メートルを6分台で走る計算になるそうです。 これで、例のウサギとカメの物語が書き換えられるのかというと、そんなはずはありませんから、世界中を驚かせるニュースにはなりません。 ヨーイ…

《企画のたまご屋さん》に自我爺さん?

《企画のたまご屋さん》を御存知でしょうか? 出版企画を、毎朝、一つ、全国の編集者1060人に一斉に配信する出版プロデューサーです。 世の中、自分の原稿を本にしたいという方は、少なくありません。 私もそうですが、そういう人は、出版社にメールや電…

沈黙を語る者

『沈黙』と言えば、遠藤周作さんの代表作ですが、村上春樹さんの作品にも『沈黙』という短編があります。 自分を貶めた悪意に復讐するのではなく、また、悪意によって生じた周囲の誤解に弁明を試みるのではなく、沈黙して耐えることを決意する小説で、こうし…

仏像コスプレ

仏像というのは、崇拝の対象でもありますし、芸術品としての一面もありますが、その多彩な姿形から、フィギュアとしての面白さもあるのではないかと思います。 現代のアニメーションのヒーローやヒロインなどと同様の魅力が仏像にもあるとすれば、フィギュア…

『日本のいちばん長い日』

映画を観にいくなら、平日の朝一番がよろしゅうございます。 さらに、上映期間が間もなく終わるという映画ですと、観客も少なく、あたかも貸し切りであるかのように、ゆったりと鑑賞することができます。 そういうことで今日は、半藤一利さんの『日本のいち…

教育的マクラ投げ

修学旅行のお約束、マクラ投げがスポーツ化しているそうです。 8人1組を1チームとして、マクラを投げ合い、どちらが先に相手の大将に当てるかという、勝敗のルールまで決まっているそうです。 そうなりますと、修学旅行で、夜、生徒がマクラ投げに興じて…

《〈大喜利〉出張講座(セミナー)》申し受けます!

読売テレビの長寿番組『笑点』でお馴染みの〈大喜利〉をご存知でしょうか? ずらりと並んだ噺家が、たとえば謎掛けに答えて笑いをとるという、いわばとんちを競う演目でございます。 昨今、ケータイ大喜利てな名前で、謎掛けの優劣が競われておりますが、謎…