2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今こそ、素人の発想を取り入れよ!

世界最強の棋士と謳われる柯潔九段が、アメリカグーグルグループのディープワインド社製の囲碁AI〈AlPha Go〉に破れたニュースは、柯九段の母国、中郷では報道されなかったほどのインパクトがあったようです。 ただ、人工知能というのは、過去のあら…

奈良の鹿と鉄道会社の共通手法

駅員に対する暴力沙汰が、全国で問題になっています。 以前から、発生件数に関する報道もありましたが、駅構内や列車内で注意を促すポスターも、昨年12月から見かられるようになりました。 『ビールをかける。ネクタイをつかむ。頭突きをする。これらはすべ…

宮里藍選手の引退会見から……

女子プロゴルファーの宮里藍選手の引退会見で、モチベーションの維持が難しくなった、という引退理由がクローズアップされています。 でも、会見で触れられた、宮里藍選手の好きな、 『意志あるところに道は開く』 という言葉が、アタクシにはとても印象的で…

留五郎さんの真意

一昨日、拙ブログに記しました中村玉緒さんのお言葉、 『お金には恵まれまへんでしたけど、人には恵まれております』 から、以下のような含蓄のある返信を、留五郎さんからいただきました。 「金持ち」とは、ある人の定義によるならば、「お金のことで心を煩…

《そこまで言って委員会NP》のタイトルを変えるべきではないのか……

《そこまで言って委員会NP》(読売テレビ)は、レギュラーを増殖させています。 増殖するレギュラーのせいか否かはわかりませんが、今日なんかは、レギュラーの須田さんや朴さんが、著名な探偵の扮装で登場していました。 もうそれだけで笑ってしまいます…

『羅生門』から読み取る〈変われる人〉と〈変われない人〉

芥川龍之介先生の『羅生門』を、最近読み直す機会がありました。 『羅生門』のテーマとして一般に言われておりますのが、 「自分が生きるためなら、悪事を働いた奴に悪いことをしてもいいか?」 なんてところかと思いますが、実は、もう一つ、 「それまで堅…

サワコの朝から〜中村玉緒さんの教え〜

今日の《サワコの朝》(MBSテレビ)のゲストは、中村玉緒さんでした。 すっかりお馴染みになったあの笑顔を見せながら、最後にぽろりとおっしゃった言葉が印象的でした。 「お金には恵めれしまへんでしたけど、人には恵まれてます」 こんな台詞を口にでき…

ゴルゴ13・パート10 Gマニュアルの謎

外務省のホームページに掲載されているゴルゴ13シリーズも、10回を数えます。 外務省が出す安全情報を、ゴルゴ13を通して一般に知ってもらおうという主旨で始まった企画ですが、ゴルゴ13がどんどん間抜けに見えてくるのは、アタクシだけでしょうか。…

白竜の発想

東京の築地市場を豊洲に移転する計画で、問題点として最初に浮上したのは、汚染土対策として当初盛り土が決定されていたはずなのに、実際には使用目的がよくわからない地下空洞が作られていたとうことだったかと思います。 どういう経緯で誰が計画を変更した…

46年も逃げた指名手配犯より興味深いニュースなんて……

「稀勢の里は大丈夫ですかね」 「阪神は調子よさそうですね」 「高浜4号機、営業運転開始ですね」 「テロ準備罪、衆議院を通るでしょうね」 オッサンが集まる職場に参りますと、そんな話ばかりで、誰も46年近く逃げていた過激派の指名手配者と思われる男…

《小説現代》ショートショート・コンテスト入選!

講談社の文芸雑誌《小説現代》6月号の〈ショートショート・コンテスト〉に、拙作『天啓博士』が入選いたしました。 昨年12月から、久しぶりにショートショートを書きたくなって、こっそりいくつか応募しておりましたが、いっかな予選も通過できないような次…

指名手配者から学べるかもしれない不謹慎なこと……

面識のある人ではない。 テレビに映る芸能人や政治家などでもない。 でも、昔の顔を、駅や交番などでときどき見かける人がいます。 指名手配されながら、長く消息のわからない犯罪者です。 1971年に警察官を殺害した容疑で、過激派中核派の大坂正明容疑…

第35回ちりとてちんの会〜『ぞおん』〜

昨日の《第35回ちりとてちんの会》は、たいへん面白うございました。 お目当ての『百年目』をはじめ、三ん生師のお馴染み『たがや』、春乃嬢の『祝いのし』美里譲の『風呂敷』、ちろり嬢の『稲荷俥』もさることながら、東家静香嬢の『ぞおん(作・立川吉笑…

第35回ちりとてちんの会〜『百年目』〜

本日、午後1時より池田市立カルチャープラザで開かれます《ちりとてちんの会》も、早いもので35回目を迎えます。 アタクシもしばらくご無沙汰しておりましたが、今日は、伝楽亭の田舎家かかし師口演落語百本目記念『百年目』が見られるということで、ちょ…

サワコの朝から〜サンドイッチマンのお二人の教え〜

今日の『サワコの朝』(MBSテレビ)のゲストは、お笑いのサンドイッチマンのお二人でした。 番組でネタを披露されるばかりか、阿川佐和子さんもボケ役に挑戦されて、とても楽しく拝見しましたが、アタクシの興味は、どうやってネタを作っているかというと…

民進党のブーメランになるかもしれない〈テロ等準備罪〉

テロ等準備罪の法案可決に際して、民進党や共産党など4党が激しく反対しています。 かつての国家総動員法が次第に拡大的に解釈されて、政府に都合の悪い運動が弾圧された過去が、反対の背景にされているようです。 現在、自由民主党や公明党が与党として政…

ゴルゴ13・パート9 厩焚けたり 〜論語と銃弾の教え〜

今回の外務省のホームページに掲載された劇画に、ゴルゴ13が直接姿を現すことはありませんでした。 社員の安否を二の次に考える、テロの被害に遭った企業のトップに電話で、 「論語の厩焚けたりを知っているか」 とゴルゴ13が警告します。 ただ、〈厩火…

的場文男騎手7000勝達成おめでとうございます!〜レジェンドの言葉〜

公営大井競馬場所属の的場文男騎手が、昨日、川崎競馬場で史上二人目の7000勝をあげました。 45年で7000勝ですから、一年に…… ええと…… (計算でけへんのか!) とにかくおめでとうございます! NHKのニュースでは、 「馬を下りればただのおっさん…

阿川佐和子さんご結婚おめでとうございます!〜チャンスは……!〜

作家、エッセイストの阿川佐和子さんが、今月9日にご結婚されたことが報じられました。 拙ブログで勝手にお世話になっております、あの《サワコの朝》の、阿川佐和子さんでいらっしゃいます。 「いやあ、《サワコの朝》ではなく、《サワコに朝》だね……」 な…

真子様ご結婚おめでとうございます!〜NHKの語彙力〜

秋篠宮ご夫妻の長女、真子様が大学時代の同級生と婚約の準備をを進められているというニュースで、NHKが、 「渋谷区の飲食店で開かれた留学に関する意見交換会の席で知り合って以来、交際が続いてきた……」 と報じたそうです。 この報道を取り上げて、 「ぶっ…

郵便料金値上げの代償

6月1日から、23年ぶりに郵便料金が値上げされます。 それに先立って、昨日、62円切手とはがきが全国一斉に発売されました。 10円の値上げです。 メールなどとの競合で、2016年度の配達数は、前期比0.6%、約62億8千万通、減少したそうです…

母の日の翌日のコラム

昨日は〈母の日〉でした。 テレビのニュースでも新聞記事でも、〈母の日〉のイベント、たとえば、和歌山県は白浜のアドベンチャーワールドのパンダのお母さんに、ニンジンで作ったカーネーションがプレゼントされました…… ニンジンを植えたらカーネーション…

江戸川乱歩賞受賞者なし

今回の江戸川乱歩賞では、46年ぶりに受賞者なし、という結果だったという報道がありました。 文学賞の最高峰とも言うべき、芥川賞と直木賞は、年に二回というペースで受賞者を輩出いていますが、作家として描き続けていくだけの力量のある作家を選出してい…

《そこまで言って委員会NP》の懐

《そこまで言って委員会NP》の懐の深いところは、主義主張の異なる論客を迎え入れて、一方的な主張を展開しないところかと思います。 もちろん、方向性の似通った傾向はありますが、それでも反対意見を排除せず、ほとんどフリートークで番組を制作していま…

思い出作りと自分探し

フェイクニュースがあるのなら、フェイクワードもあるのではないかと思います。 キーワードがあるのなら、フェイクワードもあるのではないかと思います。 さて、修学旅行のシーズンになりましたが、修学旅行の目的はいったい何でしょうか…… 漢字から考えると…

サワコの朝からひよっこへ……

今日の『サワコの朝』(MBSテレビ)のゲストは、女子プロレスラーとして活躍されたタレントの北斗晶さんでした。 高校を中退して女子プロレス界に身を投じ、つらいことも多々あったそうですが、 「夢があるから、どんなつらいことにも耐えられる」 とおっ…

ゴルゴ13・パート8 オフィスの安全対策の死角 〜間違ってもシュレッダーにGマニュアルを入れてはいけない〜

外務省のホームページに、今日もゴルゴ13の安全対策が掲載されました。 ドイツに新たなオフィスを設ける企業の社長の依頼で、ゴルゴ13がオフィスビルを点検し、マニュアルを作成するというストーリーで、読んでおりますと、日本国内の安全性に関する意識…

鹿島アントラーズ レオ・シルバ選手の言葉

アタクシども、シャレの世界、落語社会に住まう人間は、際どい表現を扱うことがあります。 それに対して、ワレワレの世界の住人ではない相手が不快に感じた場合、なるべく早く謝罪します。 言い訳はしません。 その点を蔑ろにする人間は、ワレワレの世界に住…

横綱稀勢の里関の化粧回しから〜ラオウVSピカチュウ〜

横綱稀勢の里関が、『北斗の拳』に登場するラオウを描いた、新しい化粧回しを披露して話題になりました。 先日、経済学の先生がその話を持ち出してきましたので、 「まあ、強さの象徴ですからね」 と応じましたところ、 「そのうち、ポケモンも化粧回しにな…

長嶋茂雄終身名誉監督の道徳には載らない言葉

プロ野球、巨人の長嶋茂雄終身名誉監督が、来年4月から小学校5年生の道徳の教科書(教育出版社)に登場するそうです。 選手としても監督としても実績のある長嶋さんは、病気から奇跡の復活を果たした方でもあり、日本中に知らない人はないような感覚をお持…