2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サワコの朝から〜矢野顕子さんの『持ってるものから出すしかない』〜

今朝のサワコの朝(MBSテレビ)のゲストは、シンガーソングライターの矢野顕子さんでした。 冒頭、今はアメリカを拠点に活動されている矢野さんの、アメリカにはない、日本の新聞で年齢を載せる報道に対する否定的発言で、アタクシも以前、新聞の取材を受…

番組改編期特別番組問題

番組改編期と称する時期になりますと、新番組の時間枠を拡大したり、長時間にわたるバラエティ的特別番組が放送されます。 「番組改編期に、こんな必要はあるのだろうか……」 と、毎度、疑問に思いながら、テレビを見ている日常よりもより静かな夜が過ごせて…

希望の波及効果

希望の党が、結果的に、引導を渡すように瀕死の状態にあった民進党を解党に導きました。 かつて、坂本九さんや森田健作さん、青い三角定規さんが歌い、2014年には森山直太朗さんがカバーされた『若者たち』(作詞・藤田敏雄さん 作曲・佐藤勝作さん フィ…

聞いているフリを見破られないための会話のテクニック

先日、会話をしておりました女性が、すぐに、 「そお、そう、そう」 と受ける台詞を口にされていらっしゃいましたところから、落語の『ろくろ首』を思い出してしまいました。 夜中に首が伸びるという娘の家に婿入りすることになって、先方の家に挨拶に行くの…

高瀬耕造アナウンサーと民進党の共通言語

今朝のNHKの『おはBiz』で、コードレスの掃除機などを主力製品としているダイソンが、電気自動車の研究開発を始めたというニュースに、またしても高瀬耕造アナウンサーが、 「吸引力を推進力に変えたんですね」 アタクシ、どこかで使わせてもらおうと思いな…

アンフェアな遠山の金さんを……

月曜日、夜8時から『遠山の金さん』(MBテレビ)が放映されました。 アタクシどもにはお馴染みの、 「この遠山桜、散らせるもんなら散らしてみやがれ!」 という決め台詞などが、若い視聴者に受けるかどうかというところも、単なる懐古趣味的な時代劇で終…

人間を知らない専門家

先日、友人が医師の処方箋を持って薬局に行ったところ、薬手帳を持っているかどうかから始まって、薬を飲み忘れていないか否かを問われ、 「ちょいちょい忘れます」 などと答えると、 「飲み忘れたらあきまあへんで」 とアドバイスされ、検査結果の数字を聞…

《希望の党》と《香香》

安倍総理が衆議院解散を表明しました。 野党の皆さんは、 「大義なき解散」 「敵前逃亡解散」 てな批判をされておられるのに、小池東京都知事だけが、 「却って、リボーン、日本をリセットする機会をいただけた」 と発言されました。 弱い犬ほどよく吠える、…

敗者の弁

フィギュアスケートの羽生結弦選手が、ショートプログラムで世界最高得点を叩き出しながらフリーで揮わず、二位になってしまいました。 この結果について、羽生選手は、口惜しいと述べた上で、 「口惜しさは、ボクの中では収穫でしかありません」 という主旨…

《そこまで言って委員会NP》〜アイデアの枯渇〜

本日の《そこまで言って委員会NP》のテーマは、テレビの問題でした。 地上波テレビの問題点を、テレビ関係者を集めて地上波テレビで取り上げるというところが、《そこまで言って委員会NP》の真骨頂でもあるかと思います。 結局、テレビに問題があるとすれ…

アリエールビルド

P&GのアリエールのCMに登場する、青と白の二色からなるジェルボールは、二つの成分を洗濯機の中で混ざり合う仕組みになっているようですが、これは、コンビニエンスストアで販売しているフランクフルトに添えられる、ケチャップとマスタードを別々にした入…

インタビューここから〜綾戸智絵さんの言葉〜

今朝のNHKの『インタビューここから』のゲストは、ジャズシンガーの綾戸智絵さんでした。 お母様に個性を大切にされてきたそうで、 「あんたがふつうやったら、お母ちゃん、どっか隠れる」 いうようなことを言われて育てられたそうで、40歳になってからジ…

村上春樹さんの潜在意識

現代の日本を代表する世界的な作家、村上春樹さんは、一日に原稿用紙十枚書くことを自分に課し、校正に時間をかけるそうです。 でも、プロットはもちろん、あらすじを考えることなく、小説を書いていらっしゃるようです。 つまり、自分でもどんな方向に話を…

『乱』『魂』『魁』『斬』『陣』時代劇コミックブーム到来か?

本日、コンビニエンスストアで、手塚治虫先生の『どろろ』を掲載した時代劇コミック『魂』(株式会社はちどり)を発見し、手にしたところ、一昨日が創刊という、新しい時代劇コミック誌でした。 その他、石ノ森章太郎先生の『佐武と市捕物控え』に、岡本綺堂…

しがらみと人脈

《これまでのしがらみを断ち切る政治》 というとかっこ良く聞こえますが、たとえば、都民ファーストの会を率いる小池東京都知事の、もはや側近と言ってもいい若狭議員が立ち上げようとする新党は、政治経験のない人たちを集めるしかありませんから、こう言わ…

安室奈美恵さんの引退宣言から

安室奈美恵さんが、2018年9月16日をもって引退するというニュースが報じられました。 「最後にできる限りの事を精一杯し、有意義な1年にしていきたいと思います」 「私らしく2018年9月16日を迎えたいと思います」 というファックスの文面は、前向…

使える言葉〜角を矯めて牛を殺す〜

先日の、なでしこ練習会のあとのオッサン座談会では、 〈落研派〉と〈スクール派〉の違いについても、話が及びました。 〈落研派〉と申しますのは、学生時代に落語研究会に所属していた人たちで、〈スクール派〉は、社会人になってプロの落語家が講師として…

山下達郎さんの「あなたの歌を聞きに来たのではない」

御自分のライブに訪れるファンから、 「ライブで一緒に大きな声で歌うと、隣の妻に、あなたの歌しか聞こえないと言われましたが、一緒に歌うのはどうでしょうか」 という主旨の質問を受けて、山下達郎さんは、 「あなたの歌を聞きに来たのではない」 と、ラ…

ウルトラマンになれなかったウルトラ警備隊員からのメール

昨日の、『仮面ライダービルドのテーマ』を御覧くださった、“ウルトラマンになれなかったウルトラ警備隊員”さんからメールをいただきました。 「講談師の神田陽子先生が、能面師による面の動きで感情を表現するといった意味のマクラを語られました。 また、…

なでしこ練習会レポート2017Vol.2〜オッサンたちの座談会の続きはもういらん!〜

先ほどのオッサン…… 失礼。 お三方の話題は、 《すべてを説明していいのか?》 というところにも及びました。 たとえば、『お玉牛』では、闇の中で牛の汚いナニを手にして、 「くさ」 と言うところがありますが、お客様は、それまでの状況から、その手につい…

インタビューここから〜秋元康さんの川の流れのように生きる〜

今朝のNHKの、《インタビューここから》のゲストは、作詞家の秋元康さんでした。 美空ひばりさんの『川の流れのように』(作曲・中村泰士さん 東芝レコード)を作詞されて、ご自身、この川の流れのように生きていらっしゃるとのことです。 ただ、流されるの…

なでしこ練習会レポート2017Vol.2〜オッサンたちの座談会〜

昨日、なでしこ練習会にうかがいました。 台風が接近しているために、各地で予定されていたイベントが中止になる中、多分、いつものように開催されるだろうと、確認することなく足を運びました。 もちろん、開催されていましたが、台風でお客は少ないだろう…

仮面ライダービルドのテーマ

クウガ以来、平成の仮面ライダーシリーズのテーマは、 「みんなの笑顔のために……」 が中心だったように思います。 でも、今回の《仮面ライダービルド》のテーマは、 『正義は見返りを求めない』 のようです。 でも、みんなが喜んでくれると、 「マスクの中で…

使えるフレーズ! 直虎の〈武田が来たりて火を放つ〉

今夜のNHK大河ドラマ『おんな城主直虎』のサブタイトルは、 〈武田が来たりて火を放つ〉 です。 この、 〈〜が来たりて〜を〜〉 というフレーズは、 たとえば、折原一さんの『鬼面村の殺人』の改題前の、 『鬼が来たりてホラを吹く』 をはじめ、 『悪魔が来…

有名になる人たちの共通認識

五木ひろしさんは、八代亜紀さんと、一時、〈五八戦争〉と言われるほど、賞を争っていらっしゃったそうで、八代さんが賞を獲ったときには、口惜しいと思われたそうです。 先日、ご紹介いたしました《文藝別冊 阿久悠》には、阿久悠先生と倉本聰先生の対談記…

サワコの朝から〜五木ひろしさんの『人生が二度あれば』〜

今日の〈サワコの朝〉(MBSテレビ)のゲストは、五木ひろしさんでした。 『人生でもっとも強力な力となりうるものは、長く続けてきたことだけだ』 と、いうことを、改めて知らされたように思います。 五木さんの頭に入っている曲、すぐに歌える曲が、30…

北斎先生!

NHKの《歴史秘話ヒストリア》を見ることは、普段ありません。 でも、今日は葛飾北斎先生を特集されているということで、拝見しました。 45分という時間内で北斎先生のすべてを紹介できるわけではありませんが、かの富嶽三十六景の一つ、富士山を遠景に波が…

〈ひよっこ〉休止報道

予告していたグァムではなく、中国四国地方上空ではなく、北海道上空を通過させた北朝鮮のミサイルには、 「何をしやがんねん!」 と怒りを禁じ得ませんでした。 その日も、早朝のミサイル発射でしたから、速報をテロップで流すだけではなく、NHKは朝の連ド…

大人の自動ブレーキ

先頃、車道を通行しなければならないか車両か否かということで物議を醸している電動アシスト付きベビーカーは、2012年にイギリスで発明されたそうで、2016年には、その自動ブレーキが日本人によって発明されたそうです。 電気自動車が誕生して、最近…

民進党の三題噺〜〈ドミノ〉〈五月雨〉〈トカゲの尻尾〉

前原代表になっても、民進党の危機的状況に変わりはないようです。 離党者が、〈ドミノ式〉〈五月雨式〉に止まらないようで、いずれ解党に至るのではないかと思われるほどです。 そこまでの状況に追い込まれなくても、やっぱり何処かの政党と合従連衡となる…