2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後に、今年を象徴するカルロス・ゴーン!

今年最後に、今年を象徴する事件が報じられました。 保釈中の日産の元会長、カルロス・ゴーン容疑者が、レバノンに逃亡したというニュースです。 15億円という保釈金を払って保釈され、海外への移動が禁じられているためにパスポートは弁護士が保管。 自宅…

セブンイレブンは、不都合な細胞を切り捨てる組織なのか……

セブンイレブン・ジャパンは、本部との合意を得ずに営業時間を短縮した東大阪市のコンビニエンスストアーのオーナーと面談し、予定通り明日で加盟店を解除すると伝え、商品の配送とレジの使用を差し止めると発表したことが報道されました。 オーナーは、記者…

フランシスコ教皇のメッセージ〈母親に休息を〉

ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇が、ご自身のSNSに、聖母マリアが眠る脇で、夫のヨゼフが生まれたばかりのキリストをあやしている様子を表便した画像を投稿されて、 〈母親に休息を〉 と呼びかけたそうです。 これは、フランシス教皇が、今年、来…

京都アニメーションと議員連盟

京都新聞によりますと、京都市のアニメーション制作会社今日とアニメーションの第1スタジオが放火され36人が亡くなった事件で、京都府警が全被害者の実名を報道機関に発表するまでに40日費やす異例の展開になったのは、超党派で作る『マンガ・アニメ・…

今日は納まらない〈仕事納め〉の日!

土曜日を休日としている企業などでは、今日を〈仕事納め〉としているかと思います。 本来は、と申しますか、昔は、〈御用納め〉と称して、お上(官公庁)が一年の仕事を終える日だったように思います。 ただ、年中無休24時間営業という業態が定着して年末…

残念な名言1

『残念な〜』てなタイトルの書籍が書店に出回っているようですから、『残念な名言』なんてもんがあったら、結構売れるかも…… てなことを考えてネットで調べましたら、すでに真山さんというお方が、『ざんねんな名言集』なる書籍を出版されているようです。 …

帰国された安倍総理大臣の成果は〈連携の確認〉と〈意思疎通の継続で一致〉……

安倍晋三総理大臣が、中国から帰国されました。 日本、中国、韓国の三か国で、北朝鮮問題の解決に向けて、連携していくことを確認したそうです。 北朝鮮問題って、それぞれの国で違うように思います。 日本の第一は拉致被害者の帰国であり、韓国(文大統領)…

あれこれ坊のサンタクロース……

今夜はクリスマスイブですから、拙ブログではそれにちなんだ明るい話題を載せようと思っていました…… クリスマスと言えば、サンタクロースが憑き物で…… 失礼。 付き物で、この時期、たとえば、 〈あわてん坊のサンタ〉 が、早々と登場し、ケーキを食べる、 …

教員間のいじめ問題に関する、文部科学省の全国調査の結果報道から……(アタクシの職場の皆さんは読まないでね)

神戸市の公立小学校で発生した教員間のいじめ問題を受けて、文部科学省が初めて全国調査を行った結果について、NHKNEWSWEBが報じています。 処分された教員の数が公表されていますが、そんな少ないはずはないやろ、と感じましたのは、たぶん、アタクシだけで…

2019年・独断と偏見の10代ニュース!

年末になると、今年の十大(重大)ニュースが、マスコミ各社から発表されます。 今年も、令和改元を筆頭に、消費税といったところから、京都アニメーションの放火や首里城の火災などが挙げられているようです。 その他、スポーツ関連の十大ニュースだとか芸…

イチロー杯・最後のメッセージ

今年、現役を引退したイチローさんが、出身地の愛知県豊山町で長く行われてきた少年野球大会「イチロー杯」の最後の表彰式で、少年たちにメッセージを送ったそうです。 学生野球の資格回復制度の研修を受けて感じたことから、 「厳しく教えることが難しい時…

新人王からのメッセージ〈性格は変わらないが人格は変えられる〉

プロ野球パ・リーグで今季新人王に輝いた、ソフトバンクの高橋礼選手が、昨日、都内の小学校で『夢先生』として五年生にメッセージを送ったことが、毎日新聞に報じられています。 高橋選手は、高校で、 「性格は変わらないが人格は変えられる」 と恩師に言わ…

カスハラをやる奴はどんな奴や!

NHKNEWSWEBに、駅員に対するカスタマーハラスメントに関する特集記事が掲載されています。 ここ数年、駅には、駅員に対する暴力を止めるように呼びかけるポスターが手を替え品を替え掲示されています。 駅員に対してだけでなく、福祉の現場でも、従業者が利…

かんぽ生命保険の寄生虫

昨日、開かれた、かんぽ生命保険の不正販売問題をめぐる記者会見で、日本郵政の長門社長は、ガバナンスについて記者に問われて、 「何度も申し上げているように、問題は現場で起きている」 なんて弁解を繰り返したそうです。 同じく、昨日、特別調査委員会は…

飛鳥寺奇行?

昨日、職場の友人と飛鳥寺に行きました。 御本尊は、日本最古の仏像と言われる、飛鳥大仏(釈迦如来座像)です。 よく見ますと、お顔がやや右を向いているように感じましたので、参拝客に説明してくださっていた、おそらくはボランティアの男性に尋ねてみま…

大学入学共通テスト・記述式問題見送り〜暴論・日本の入試制度を守れ!〜

大学入学共通テストの記述式問題について、萩生田文部科学大臣は、当初予定していた再来年1月からの導入を見送ることを発表しました。 記述式の今後の取り扱いについては、 「期限を切った延期ではない。英語の民間試験と違い、全くまっさらな状態から対応…

「今年のヒットから来年のヒットを占う」という楽しみ

商品、エンターテイメント、サービス、言葉など、今年、何がヒットしたかということが、話題になっています。 新しい天皇の即位となって、時代は平成から令和に変わったことが、一番のトピックかと思いますが、paypayのコマーシャルを面白いと思いながら見て…

他者のいたみやつらさを知っているつもりの人間……

栃木県内の私立小学校で、昨年七月、六年生の担任の教諭がクラスの全員にいじめに関する新聞を読ませて書かせた作文に、男児がいじめの被害に遭っていることを訴える文章を書いたところ、担任教諭は、男児の相談に乗ることなく、 〈そのいたみ、つらさを知っ…

今日から受付開始! 令和の年賀状!

令和最初の、来年用(令和2年)の年賀状の受付が今日から始まります。 お年玉くじの1等は、現金30万円か電子マネー31万円分。 特賞は、東京オリンピックの開会式か閉会式のペアチケット。 昨年度の年賀状の発行枚数は、25億6000万枚で、ピークだ…

『北朝鮮人権侵害問題啓発週間』

先日、電車内で、 《必ず取り戻す!》 というフレーズを見かけて、すぐに〈拉致被害者の帰国〉を訴えた広告だと気がつきました。 俳優の津川雅彦さんとともに、 《必ず取り戻す!》 という言葉が、国民にある程度浸透しているようには思いますが、恥ずかしな…

世界で投獄されているジャーナリスト

アメリカの民間団体『ジャーナリスト保護団体』によりますと、取材活動を理由に世界中でされているジャーナリストは、今月1日時点で、250人に上り、中国が48人と最も多かったということです。 去年まで三年連続最多だったトルコでは、去年より21人少…

大学入学共通テスト・記述式問題見送りでアルバイトの口が減るやないか!

新しく実施される大学入学共通テストで導入される予定の、国語と数学の記述式問題を見送る方向で、文部科学省が調整しており、来週にも萩生田文部科学大臣が方針を示すとの報道があります。 採点のアルバイトに応募するつもりでいたアタクシには、ショックな…

日本、再び〈化石賞〉受賞!〜あんたのおかげや小泉化石大臣!〜

「CUP25」の閣僚級会合での演説で小泉環境大臣が、石炭火力発電からの脱却や温室効果ガスの削減目標を引き上げる意志を示さなかったとして、環境NGOのグループによって、日本は再び〈化石賞〉を受賞したと報じられています。 会場にいた、アメリカのNGOの…

ノーベル平和賞に思う……

ノーベル平和賞を受賞した、エチオピアのアビー・アハメド首相は、授賞式後、オスロの市民による歓迎行事に参加した、とNHKNEWSWEBが報じています。 首相就任三ヶ月で長年対立関係にあった隣国との和平を実現させ、政治犯を釈放し、言論の自由を保障するなど…

神奈川県のデータ漏洩と桜を見る会〜朝日新聞のコラムから〜

神奈川県庁から廃棄を依頼した業者からHDDが転売され、情報が漏洩した事件が、本日の朝日新聞のコラムのネタになっております。 コラムの構成は、一般的な話題から入って、今、話題になっている事件や事故、人物などを取り上げて、最後にオチを持ってくる、…

沢尻エリカ被告の保釈時の対応に……

沢尻エリカ被告が保釈されましたが、保釈時に報道陣の前に姿を見せなかったことで、なんやかやと周囲がうるさく言うておるようです。 まあ、有名な芸能人ですから、なんぞあったら報道陣の前でコメントするなり謝罪するなりせなあかんのかもしれませんが、別…

なりたい自分……

昨年6月に東海道新幹線車内で乗客の男性を殺害し、二人の女性に重傷を負わせたとして、殺人などの罪に問われている小島被告の裁判員裁判で、 「無期懲役囚になりたい」 と動機を語り、 「反省もしなければ、謝罪もしない」 と述べたそうです。 巷では、 〈…

切り取って使える言葉〜最悪の逆境の中でも繁栄できることを世界に宣言する〜

北朝鮮の国営メデイアは、金正恩朝鮮労働党委員長が出席して、温泉施設の完成を祝う式典が行われたと伝えたそうです。 朝鮮中央テレビでは、金委員長が現地を訪れてテープカットを行う様子が伝えられ、朝鮮労働党機関誌『労働新聞』によると、 「最悪の逆境…

田原総一朗氏は説明責任を果たせ!

朝日テレビの『朝まで生テレビ!』は、6日、11月29日深夜の放送で、司会の田原総一朗氏が、 「ベネッセが自民党の下村衆議院議員に二千数百万円の献金をしている」 という趣旨の発言をしたが、そのような献金はなかった、と番組公式サイトと公式ツイッ…

〈ロケットマン〉〈老いぼれ〉再び……

アメリカのトランプ大統領が、3日、北朝鮮が短距離弾道ミサイルを繰り返して発射する挑発行為に関して軍事力を行使する可能性に言及し、金さんを再び〈ロケットマン〉と呼んだことについて、北朝鮮の崔第一外務次官は、昨日、朝鮮中央通信を通じて、 「〈老…