2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『サムライ噺の会』レポート〜庶民にとって武士とは何ぞや?〜

今日は伝楽亭で『サムライ噺の会』がありました。 武士が登場する噺ばかり、落語三席、講談二席という面白い会でした。 小なん師の江戸落語『巌流島』は初めて拝見いたしましたが、剣豪塚原卜伝のエピソードとして伝えられている話が織り込まれていて、うま…

転勤離職マニュアル

年度末。 転勤にまつわる〈転勤離職〉に関する記事が、NHKNEWSWEBにありました。 それによりますと、転勤に伴う引っ越しで家族と離れて暮らすことになり、子育てや介護ができないとして仕事を辞める〈転勤離職〉が相次いでいるとのこと。 厚生労働省は、転勤…

白鳳関の、締まらなかった三本締め……

春場所千秋楽の優勝インタビューの後に三本締めを行ったことで、日本相撲協会は横綱の白鳳関とその親方の宮城の親方を呼んで相撲道などを諭したという報道がありました。 白鳳関は、平成最後の場所を盛り上げようとして行ったそうですが、表彰式後に行われる…

船が沈むからネズミが逃げるのか、ネズミが逃げるから船が沈むのか?

《沈む船からネズミが逃げる》 最近、そんな言葉を思い浮かべる例を、二つ、耳にしました。 いずれも、組織の管理統括部門と現場で働くスタッフの間に深い溝ができているケースです。 トラブルが発生したときに、現場の担当スタッフに処理を任せて手助けをし…

先生、先生、それは先生〜🎶

山口県の県立高校の教諭が、担任するクラスの生徒全員と保護者から、暴言などによって罷免を求める嘆願書が教育委員会に提出され、これに教育委員会が陳謝し、当の教諭とその高校の校長が四月に異動することになったという報道がありました。 教師を巡る騒動…

婦人公論から〜〝毒母〟こそ〝卒母〟させたい……

『婦人公論』(中央公論新社)の4月9日号の特集は、 〈〝卒母〟しなきゃダメですか〉 です。 アタクシが面白いと思いましたのは、ダメな母親を、 ①支配母 ②過干渉母 ③依存母 ④否定母 ⑤自己愛母 と、五つの型に分けて紹介していた記事でございます。 もちろ…

第1回平成最後のスイーツ寄席

昨日、大阪千林の伝楽亭にて、第1回のスイーツ寄席が開かれました。 甘い食べ物、お菓子にちなんだ高座名を持つ女性、みたらし嬢、果恋嬢、巴笛(パフェ)嬢が、高座でお菓子にまつわる落語を披露するという、なんとも甘い落語会で、二十名ほどのお客さんを…

自分を変えることができない人

たとえば、人間関係でうまくいかないときには、 〈他人を変えることはできないが、自分を変えることはできる〉 てな言葉が目から鱗を落とすことがあるように思います。 でも、人や自分に対する考え方や方法は、二十歳を過ぎて変えるなんてことはなかなかでき…

イヌは飼い主に似る?

〈イヌは飼い主に似る〉 という、アメリカミシガン州立大学のウィリアム・J・チョピク氏らの最新の研究結果が、オンラインの学術誌に掲載されたと、日経電子版に記載されていました。 チョピク氏によると、 「落ちついた人であればその人の飼うイヌも落ちつ…

イチロー選手引退報道〜夢破れた大人の役割〜

メジャーリーグ、マリナーズのイチロー選手の現役引退のニュースは、いろんなことを伝えてくれています。 イチロー選手が打ち立てた金字塔、記録の数々はもちろん、その生い立ちからこれまでの発言まで紹介してくれています。 少年時代にプロ野球選手を夢見…

日本の『幸福度』

世界の国や地域の『幸福度』をランキングした国連の報告書によると、日本は去年より四つ順位を落として、58位だったと、NHKNEWSWEBに報じられていました。 長寿はともかく、『社会の自由度』『他者への寛大さ』の数値が低かったようです。 『社会の自由度…

四年に一度のイベントはオリンピックだけではありません。

四年に一度と言えば、オリンピックとサッカーのW杯と相場が決まっているかというとさにあらず、間もなく告示される知事選挙や市長選挙、地方議員選挙など、いわゆる統一地方選挙も四年に一度のイベントです。 1947年4月以来行われてきた統一地方選挙は…

国立民俗学博物館に行ってきました!

国立民俗学博物館、通称みんぱくに行きました。 太陽の塔を横目にぶらぶら歩いて、二時間もあれば十分見られるだろうと思って入ってみましたら、その面白いこと面白いこと! Aブロックのオセアニアの、木造船で100キロを行く航海術から、こんなもんどな…

三題噺・桜姫伝説

昨日、伝楽亭で三題噺を飛び入りでいたしました。 いただいたお題は、 〈桜の木〉〈クロス〉〈贔屓の引き倒し〉 山寺の山桜の花見に訪れた喜六と清八が、〈桜の木〉を見上げて、 清・これだけ見事に咲いてるのに花見客がいてへんのは、山の中で世間に知られ…

『お好み寄席 春の園遊会』レポート

昨日、伝楽亭にて、『お好み寄席 春の園遊会』が催されました。 アタクシは途中から入りまして、かかし師と美猫嬢を見逃してしまいましたが、御贔屓の留五郎師が、拙ブログに記載されることを至極楽しみにしているとしきりにおっしゃって、アタクシ、うれし…

組織を守って人を護らぬ伏魔殿……

NHKのNEWSWEBに、 『眠らない官僚』 と題するレポートが記載されていました。 朝早くから深夜遅くまで仕事をして終電車では帰れない、という官僚を、深夜、200台以上のタクシーが霞ヶ関で待っているという、働き方改革を率先して実践できていない〈ブラッ…

流行語大賞にノミネートされるかもしれない件

昨日のマクドナルドの件の続きです。 他にも、 『あの子を縛ったら恋になった件』(作・久嘉めいらさん 小学館) や、 『先輩が忍者だった件』(クサダさん 白泉社) など、枚挙に暇がないほど、世の中にいろんな〝件〟が出回っています。 元々は、 「例の件…

マクドナルドの「何でも聞いて」という言葉を真に受けてはいけない件

今日、マクドナルドにまいりましたら、いつもトレーに乗っているこぼしてもトレーを汚さないマクドナルド宣伝用紙に、 『新入社員必見! 知らなきゃ損するセンパイ攻略TIPS』 と題する新用紙が乗っていました。 『出退勤時に挨拶するだけで好感度アップ!…

ピエール容疑者逮捕報道を巡って……

コカインの使用で逮捕された俳優のピエール瀧容疑者を巡る報道で、時事通信社が、 「ピエール使用でコカイン容疑者逮捕」 なる誤植記事があったという事実はない、と当の時事通信社は否定しているという話を見て面白いと思ってここで話題にするのは非常に不…

くまモン、お誕生日おめでとう!

今日は、熊本県のご当地キャラ、くまモンの誕生日だそうです。 平成23年の九州新幹線全線開通をきっかけに熊本県の魅力をPRするシンボルとして登場したくまモンの年齢は、熊本県によると〝ヒミツ〟だそうです。 一時のゆるキャラ、ご当地キャラブームに乗…

下・外・解・化&家・気・仮・化

〈下〉〈外〉〈解〉〈化〉 上記四つの漢字に共通するのは、いずれも〈げ〉と読むことができる点です。 〈下〉は、 〈下水〉〈下界〉〈下段〉〈下世話〉 など、わりとたくさんありそうです。 〈外〉は、 〈外科〉〈外宮〉〈外典〉〈外道〉 などがあります。 …

生きるのがいやになったら、人間をやめたくなったら……

「生きるのがいやなった」 「人間をやめたくなる」 なんて思うときが、アタクシにもちょいちょいあります。 そういうときに文学的、あるいは音楽的に表現されるのが、 「貝になりたい」 です。 「生きるのがいやになったら、人間をやめたくなったら、貝にな…

自分らしい終活?

先日、ある方から、知人の死亡通知を見せてもらいました。 生前の交際への感謝などがつづられた、本人の署名の入った、本人の死亡通知書で、生きている間にそれを準備して、家族に送り先を知らせておいて、いざ、死んだときに日付を書いてもらって投函する、…

困ったときの四字熟語辞典……

昨年、『新語流行語大賞』のトップ10に選ばれた、 〈ご飯論法〉 の他に、 〈水掛け論〉 〈詭弁〉 といった、議論に関する言葉があるます。 『新明解四字熟語辞典』(三省堂)をひもといてみますと、 「邪道に属する方法や、やたらに難解で人をびっくりさせ…

今日は『国際女性デー』

今日3月8日は、『国際女性デー』です。 国連のグレーレス事務総長は、 「国連の全職員の男女の割合を10年以内に同じにする」 女性の活躍と男女の平等に国連が率先して取り組む方針を示したそうです。 バービー人形で知られる玩具メーカー、マテル社は、…

一日一日を大切にするとは……

《一日一日を大切にする》 ということを口にされる方がいらっしゃいます。 それは、 〈時間を無駄にしない〉 ということでしょうか? 無駄な時間とは、たとえば効率的に仕事ができなかったことを差すのでしょうか? それは、 〈好きなことをする〉 というこ…

ゴーン元日産会長の保釈に思う……

カルロス・ゴーン元日産会長が、10億円で保釈されたそうです。 保釈の条件として、住居は国内に制限され、海外渡航は禁止されており、三日以上の旅行には裁判所の許可が必要で、住居の入り口には防犯カメラ、携帯電話をインターネットに接続してはならず、…

和久田麻由子様、おめでとうございます!

今日、ファミリーマートで買ったアメリカンドッグが当たりました。 もう一本、もらえるということで、これまでそんなんあるんかいなと思っておりましたから、これはアタクシにも運が向いてきたかと思いきや、NHKの平日朝のニュース情報番組『おはよう日本』…

成果のない成果〜米朝怪談〜

アメリカのトランプさんとと北朝鮮の金さんの怪談は、何ら合意することなく、成果のない会談というのが、一般的な評価のようですが、実は、 〈成果のない成果〉 と言えるのが、ベトナムで行われた今回の米朝会談ではないかと思います。 米朝会談後のあっちゃ…

三題噺・商売の極意

昨日の落語会で三題噺をいたしました。 お題は、 《ひなまつり》《雷電為右衛門》《元号》 今日、放送された『チコちゃんに叱られる!』を見て訪ねてみた喜六に、《ひなまつり》の内裏様というのは男雛と女雛、両方のことだと知っていたかと問われて、甚平さ…