2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1000本ブログ!

本日の、このブログで、1000本目になります。 1000本と申しますと、野球の1000本ノックが一般的に想起されるかと思いますが、ノックを受ける側はもちろん、ノックする方もかなりきつい、ということを体験されておられる方も少なくないと思います…

横文字の略し方に関する考察

留五郎さんから、 「WBCも話題にせい」 と、メールをいただきまして、 「承知いたしました。ワールドクラシックベースボールですね……」 と、返信いたしましたら、 「ワールドベースボークラシックじゃ!」 日本のプロ野球の、Cシリーズも、つい先日まで、チ…

サイコパスの苦悩

書店には、ストレスにどう向き合えばよいか、ということをテーマにした書籍が多数、並んでいます。 先日、立ち寄った書店でもそうした書籍が平積みされていましたが、その中に、サイコパスをテーマにした書籍がありました。 サイコパスに関しましても、ある…

『白竜』が京都府医大病院虚偽文書事件を扱ったら……

日本文芸社の週刊漫画ゴラクに連載中の、ヤクザを主人公とした『白竜(原作・天王寺大さん 作画・渡辺みみちおさん)』は、現在、土壌が汚染された豊波市場の移転問題が描かれていますが、東京の築地を豊洲に移転する事案をモチーフにした作品であることは、…

NHKの落語報道

去年から、落語ブームと言われています。 今日、NHKの報道番組でも、落語ブームを特集して報じていましたが、これは誤った報道ではないかと思います。 取材した場所は、東京の落語の定席で、出演した落語家は、昨年の紅白歌合戦の審査員も務められた、人気の…

プレミアムな毎日のはず……

いよいよ明日から、プレミアムフライデーが始まるそうです。 初めて耳にいたしましたときに、 「金曜日にどんなプレミアがつくのだろうか……」 と、考えてしまいました。 本来の英語の意味から考えますと、金曜日の価値に割増金がつく、あるいは付加価値がつ…

二月花形歌舞伎

演者作者として落語講談に関わっていながら、昨日、初めて歌舞伎を見に参りました。 『大阪松竹座 新築開場二十周年記念 二月花形歌舞伎』 演目は、 『義経千本桜 渡海屋大物浦』 『三人形』(踊り) で、太夫の語りから音曲、大向こうからかかる声に至るま…

死語になったか最後の一句

お上の御威光を時代劇で目にしておりましたころには、現代のお上に間違いがあるとかないとか、あんまり考えておりませんでしたが、森鴎外先生の、 『最後の一句』 に記されておりました、 「お上の事には間違はございますまいから」 という言葉に触れて、 「…

仕事に遅れないタイトル

昨日の、生徒をあだ名で呼んでいた中学教員の報道で、もう一つ思いましたのが、 「生徒をファーストネームやあだ名で呼ぶなんて……」 と、思っておりますアタクシは、時代遅れの人間だということでございます。 このブログを、こうして毎日更新していられるの…

親しみをこめているように思われている呼称問題

岐阜県内の私立中学校の先生が生徒に、サル、とあだ名をつけていたことが不適切であるという報道がありました。 この先生は、親しみをこめて呼んでいた、ということですが、果たしてほんとうにそうなんでしょうか…… 昨年、西宮の先生が、生徒を、エロ、と呼…

人生の視点を変える方法

スイーツを食べている人が、 「クリームが手についた」 と言うと、隣の席に座っていた人が、 「手がクリームについた」 というやり取りに接しました。 多くの電車では、 「まもなく、ドアが閉まります」 とアナウンスしていますが、まれに、 「まもなく、ド…

応用できる表現の条件

今日、 職場の女性が、 「ノースマイル ノーライフ」 と、おっしゃていました。 この、 「ノーなんちゃら ノーほにゃらら」 という表現で連想いたしますのが、平成の一号ライダー、仮面ライダークーガの主題歌(歌・田昌之さん 作詞・藤林聖子さん 作曲・佐…

王様、あなたは、今、しあわせですか?

某三代世襲国家の、あっと驚く肉親正男氏暗殺報道に、アタクシ、太宰治先生の『走れメロス』に登場する暴君ディオニスを思わず思い出してしまいました…… (思わず思い出す?) 猜疑心にまみれたディオニス王は、側近はもちろん、家族でさえ信用していません…

お菓子の『うまい棒』のキャラクター、〈うまえもん〉に、〈うまみちゃん〉という妹が誕生したそうです…… いえ、いたという設定だったそうです…… あの、藤子不二雄さんのドラえもんの妹がドラミちゃんですから、よく似たネーミングと言えるかもしれません。 …

2月14日は〈ふんどしの日〉じゃ〜!

今日、2月14日は、〈ふんどしの日〉です。 ふ(2)んど(十)し(4)の語呂合わせで、制定されているとのことで、日本ふんどし協会では、2022年までに日本人全員が一着はふんどしを持っている世の中にすることを目標にしているそうです。 着衣は、…

清水富美加さんを擁護します!

タレントの清水富美加さんが芸能界引退と幸福の科学への出家を電撃発表して、所属事務所はもちろん、CMスポンサーやら今後の仕事やら、いろんな人に迷惑をかける等、芸能界各方面から批判されています。 引退理由についても、納得されている方はあまりいらっ…

虎の威を借る『嫌われる勇気』

岸部一郎氏と古賀史健氏の『嫌われる勇気』(ダイヤモンド社)をベースにしたフジテレビのドラマ『嫌われる勇気』に、一般的なアドラー心理学の大きく異なる見解を広める、として〈日本アドラー心理学会〉が、番組の中止、あるいは脚本の大幅な見直しを求め…

三題噺・寺興し

A「はよ、来い来い」」 B「ちょっと、まってくれ、山寺でも、こない山の中とは知らなんだ」 A「ほれ、もうそこや」 B「その前に、水、飲ませてくれ(ペッとボトルの水を飲む)」 A「もう、ええか。(門を叩いて)」 坊「どなたじゃな」 A「村興しのプロ…

三題噺・寺興しプロローグ

昨日の《三題噺の会》でいただきましたお題は、 『あごだし』『風光明媚』『般若心経』 でした。 『あごだし』と申しますのは、トビウオの出汁で、広島で作られておりますペットボトル入りの製品が、伝楽亭最寄りの地下鉄千林大宮駅を地上に出た千林商店街に…

活版印刷と判じ物

昨日、散髪を終えて奈良町界隈をぶらぶらしておりましたら、ギャラリーの看板が目に入りましたので、ちょいと立ち寄りましたところ、その昔、活版印刷で使われていた、木製の活字と、鉛製の活字が展示されていました。 展示している印刷会社の活字で、商店の…

接客会話術

午前中に床屋に行って、髪を切りました。 「寒いですね」 と語りかける床屋の兄ちゃんに、 「昨日は雪が積もりましたからね」 「今日も、天気予報では、えらい雪が降るてなことを言うてましたな」 「そうそう、不要不急の外出は控えるように、なんて、テレビ…

父親トランプ

アメリカ大統領トランプ氏の娘さんのイバンカさんのファッションブランド『イバンカ・トランプ』の販売を、高級百貨店ノードストロムが中止したことについて、父親であるトランプ氏が、 「娘がノードストロムから不当な扱いを受けている」 と、ツイッターに…

京都造形芸術大学演劇ワークショップと相模原市の事件から……

昨日、京都造形芸術大学で開催されました、演劇のワークショップの見学に参りました。 国立台北芸術大学から招いた先生の独自のエチュードに挑む学生の発想は、実に柔軟でユニークで、 「なるほど、こんなアイデアもあるのか。土曜の《三題噺の会》で使うた…

今日一日を笑って過ごすための言語遊戯

ネット上で検索できる自分の過去の犯歴を消去できるか否かという裁判から、 『忘れられる権利』 という言葉が出てきました。 権利には、 『知る権利』やら『死ぬ権利』やら、直前にいろんな言葉をつけることができます。 また、 『残念な◯◯』 という言葉が、…

元気はつらつでなくなった巨人……

1960年代に子供に人気があったとされるものとして、 『巨人 大鵬 卵焼き』 の三つが挙げられていました。 かつての横綱大鵬さんもお亡くなりになり、卵の値段も安くなって、『大鵬 卵焼き』はそのリストから消えてしまいましたが、巨人だけは根強い人気…

影のオーナーが指摘するネギカモと欠陥年齢

久しぶりに、留五郎さんよりメールをいただきました。 ありがたいことに、 「ネギカモと書いたあるのは、あれは業界用語で、わざとひっくり返したあるんでっか?」 「最初に欠陥年齢と書いて、わざとネタバレしたあるんでっか?」 と、御指摘をいただくおか…

『カンブリア大爆笑』から『伝楽亭大爆笑』へ……

先日、理科の先生方とお話をする機会がありました。 話題になったのは、古生代前半、約5億5千年前に、それまでに数十種類しかなかった静物が一万種にも爆発的に誕生した『カンブリア大爆発』でした。 今でもミミズなど、目を持たない生物も存在しますが、…

春分測定

今日、二月四日は立春です。 だから、今日から日に日に暖かくなるというわけではありませんが、何となく明るい気分になる言葉です。 さて、今日、ショッピングセンターをぶらぶら歩いておりましたら、血管年齢測定器と肌年齢測定器が並んで置いてありました…

節分お化け

今日は節分です。 世間では、恵方巻きの宣伝と、豆まき行事の報道が普通に行われているようですが、世の中、全部が全部右へ倣っているわけではないようです。 京都では舞妓さんが、大阪北新地ではホステスさんが、さまざまに仮装する、《節分お化け》という…

特殊詐欺に御用心!

本日のニュースによりますと、あれだけ騙されないように喧伝されているのにも関わらず、特殊詐欺の被害は減少していないようです。 特に大阪では、発生件数は前年から39%、被害額は25%も増加したそうです。 かつて、オレオレ詐欺が問題になり始めた頃…