2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルドと女子高生

またしても平日の昼日中からマクドナルドに来ています。 今日は隣で二人の女子高生が一心に勉強しています。 二人でいるのに、1時間以上、どちらも一言も口をききません。 かなり集中しています。 他にも、勉強している学生か、何やら計算しているおじさん…

マクドナルドのお客様

今日のこのブログは、マクドナルドで書いています。 昨年の中国での期限切れ鶏肉問題の他、異物混入問題で消費者の信用を失い、ために業績が悪化しているマクドナルドは、休日の昼食時でも空いています。 以前は、子供連れで訪れるお母様方や家族の姿がよく…

鬼は笑わず 来年こそと 誓う夏

『来年の話をすると鬼が笑う』 とはよく言われますが、夏の甲子園を目指して予選で破れ、あるいは甲子園での優勝を目指しながら無念の敗戦に涙する球児達の来年の決意に、鬼も笑うはずはありません。 今年の大阪大会では、本命と目されていた大阪桐蔭高校が…

水の言葉

『上善水の如し』 とは、水のように自然に任せる生き方を善しとする人間の在り方を示唆する言葉です。 『水は低きに流れ、人は易きにつく』 というのは、放置しておくと安易な方向に流されてしまう、という人間の性質を表しています。 成人の人体の60%は…

満席《伝楽亭》!

アマチュア落語家人口は、プロの噺家の人数を遥かに凌駕しているのではないかと思います。 本場の東京と大阪はもちろん、日本全国にアマチュアの落語家がいます。 その土地では、かなり有名な方もいらっしゃるようで、素人落語のグループもたくさん存在して…

頭に“お”の付く〈友達〉

秋から始まるNHKの朝の連続ドラマの主演の波瑠さんが、その取材会で、俳優坂口健太郎さんとの交際報道について質問されて、 「お友達です……」 と答えたそうです。 ときどき、芸能人の熱愛報道に、質問された当人、特に女性は、 「ただのお友達です」 と答え…

その他、相撲を見ながら考えていること……

相撲のまわしにわらし笑わし猫だまし 子供騙しに出し巻き出してちょっとまし 禿鷲励まし皿回し 尾崎将司にさだまさし たわし乾かしたらい回しにコマ回し かかし駆け足すけこまし お足回して金は天下の回し者

大相撲の正しい見方・誤った見方

大相撲名古屋場所も、今日が千秋楽です。 初日二日と、横綱白鳳関の相撲はなんだか危なっかしくて、そろそろ白鳳時代も終わりかと思い、二敗三敗力士が残っていたことで優勝争いも面白いかと思っていましたが、最後は白鳳関で決まりそうです。 もう一人の横…

短くなった夏休みを問題にする資格……

近年、私立に限らず、公立の小中学校、高校でも、夏休みが短くなっているようです。 大学でも、前後期、きっちり15回の講義を行うようになって、前期の定期考査が8月にずれこむケースもあります。 我々が学生の頃は、高校でも大学でも7月から実質夏期休…

日暮熟睡男はなぜ爆睡しないのか?

通称『こち亀』。 集英社の少年ジャンプに長く掲載されている『こちら亀有公園前派出所』(作・秋本治さん)には、四年に一度、夏のオリンピックが開催されるときにだけ眠りから覚める日暮熟睡男というキャラクターが登場します。 四年に一度しか目覚めない…

誰がイクメンパパに嫉妬するのか……

最近、平日の朝、スーツ姿の若い男性が幼稚園児の手を引いている姿を見かけるようになりました。 平日の昼間、赤ちゃんを抱いて電車に乗る男性も見かけるようになりました。 世の中が、夫婦双方で子育てしようという方向に向いているということは、喜ばしい…

大和ミュージアムにて

開館10年目の《大和ミュージアム》に行ってきました。 10分の1とはいえ、忠実に再現された戦艦大和は360度どこからでも見ることができ、迫力満点でした! 他にも、本物の零戦や潜水艇、銃弾なども展示されており、研究のためのスペースも別に設けら…

180日間毎日継続ブログ秘密の手練手管

今日でブログ継続180日になります。 「毎日1本は面白いことを書くぞ」 と始めて、半年になります。 一流のスポーツ選手なら、 「単なる通過点ですから……」 (え? 1ヶ月前のブログとおんなじ……?) ばれてしまっては仕方ありません。 ビジュアルを排し…

お紺殺し

旭堂南左衛門さんの『講釈師四十年記念特別公演』が、8月1日(土)午後2時(開場1時30分)より、大阪倶楽部4階ホール(大阪地下鉄淀屋橋駅9号・10号出口西へ100メートル)にて開催されます。 4月、6月に続いて開催されますが、今回の南左衛門…

全国カラオケ大会大阪予選!

昨日、開催されました全国カラオケ大会大阪予選を、通過しました。 会場の前を、ただ通り過ぎたということではありません。(念のため) エントリーした42組の中から、この日の予選で大阪決勝に進める10組の中に入ることができたのは、多分、運がよかっ…

キリギリスの甘美な囁き

コマーシャルには、二つの技法があるようです。 「これを使うとこんなに便利で心地よくなりますよ〜!」 「このままだと最悪の事態になりますよ〜! でも、これを使えば大丈夫ですよ〜!」 この手法の一方が使われたのが、大阪都構想の賛否を問う住民投票で…

直木賞を獲るぞ!

実は、大昔、身の程知らずにも、 「『直木賞』を取るぞ!」 と意気込んでいた時期がありました。 そう思うなら、過去の入選作品を片っ端から読めばよさそうなものですが、独善に満ちたプライドが邪魔をして、過去の入選作品を読んで研究することなく、新人賞…

台風でわかる人間性

台風11号の影響で、西日本各地では、学校はもちろん企業でも社員に早期帰宅を促し、あるいは命じ、また、少なくとも明日の午前中ぐらいまでは運転見合わせや欠航を決めた交通機関もあり、仕事に支障が出るというところも多々あるかと思います。 『泣く子と…

人生のピンチに大事な……

関西の夫婦芸人、かつみさゆりのさゆりさんの借金は1億7000万円で、27年間、減っていないそうです。 完済予定は70歳だそうですが、それにしてもあの明るさはどこからくるのでしょうか。 多額の借金を抱えながら、何とか返済した芸能人の話が聞こえ…

触らぬ神は友を呼ぶ

今日、帰宅時の電車は混んでいました。 ドア付近も通路も人が立っているのに、四人がけのボックス席を一人で占領している男がいました。 進行方向に向かって窓際の席に陣取り、横に荷物を置いて足を向かい側の席に投げでしていましたので、誰もそのボックス…

月曜の朝からカラオケかぁ〜!

毎年、去年とは違う新しいことを試みることにしています。 今年は、カラオケ大会の出場を画策し、いよいよ今週、18日(土)に出られそうです。 これまでは、好きな歌を好きなように歌っていましたが、出ると決めてから選曲のために採点機能を使うようにな…

一緒に夢を追いかけないか!

高校野球の地方予選が始まりました。 千葉県では、負けはしましたが、主将と助っ人9人の文理開成高校が出場し、それでも4番キャッチャーの助っ人(野球経験者)が2本塁打を放ったというニュースがありました。 その昔、少年サンデー(小学館)に掲載され…

『やり残したこと』はある方がいいのか、ない方がいいのか……

北野武氏の『やり残したこと』(ロッキング・オン)を書店で見かけました。 107歳で亡くなった彫刻家の平櫛田中氏は、30年は仕事ができるほどの木材を保有していたそうです。 やり残すことなく一生を終えるのがいいのか、それともやり残したことがある…

仙人への質問状

芥川龍之介さんの『杜子春』では、当初、彼に金銀の在処を教えていた仙人が、いっそ仙人になりたいと希望する主人公に、試験を施します。 「何があっても声を出してはならない」 しかし、両親が苦しめられるところを見せられた主人公は、思わず、声を上げて…

宝くじ 当たってしゃべるか しゃべらぬか

「宝くじ、ロト7が当たって8億円が手に入りました!」 と、たとえば書いたとすると、アクセス数は飛躍的に伸びるでしょうか? 「宝くじが当たったら、まず会社を辞めて、しばらく温泉に行ってゆっくりする……」 なんてことは考えていても、案外、当たったと…

梅雨のイメージトレーニング

このシーズン、電車やバスを待っておりますと、手にした傘で、多分、ゴルフのイメージトレーニングに余念のない方をお見受けします。 傘の柄を両手で持って振り上げながら、 「チャーシューメン」(ご存じない方はパスしてください……) と振り下ろす格好は、…

〈かまってちゃん〉の根本問題

昔、『ひらけポンキッキ』から、『かまっておんど』(作詞・ちかこうへいさん 作曲・中村弘明さん)が全国に広まりました。 赤ちゃんの世話に忙しいママやパパにいっぱいかまってほしい、甘えたいという子供の気持ちを歌っていました。 流行した当時、大人の…

今日は七夕!

七夕折句 〈おりひめ〉 おお空かける りゅうの吐く ひのごとし めにも鮮やか流星群 〈ひこぼし〉 ひめた彼女の こい心 ぼくには しかし辛い七夕 〈あまのがわ〉 あなたには まえを向いてほしいから ノーと言って がまんして わらって笑って私よ笑って 〈たな…

裏切りのバラード

AKB48をはじめ、ジャニーズ系など、踊る歌唱団ばかりが近年やけに目立つなと感じておりましたら、今年上半期のヒットチャートにはそうした集団歌唱によるアップテンポな楽曲が、かなりランクインしているそうです。 そのぶん、スローなバラードがあまり…

〈56輪の花〉をデンジャラスにデビューさせる御提案

中国に〈56輪の花〉という、政府お抱えのアイドルグループが誕生したそうです。 日本や韓国のように市場に媚びないそうで、歌やダンスの芸術性も高いそうです。 市場に媚びないということは、多分、総選挙や握手会を開催しないし、一緒に写真も撮らない、…