2016-01-01から1年間の記事一覧

騙した女の事情?

今年、最後に騙されました。 クリスマスが終わった26日、メールが届きました。 まったく心当たりのない内容のメールでしたが、返信がないと発信者も落ちつかないだろうとと思って、送信先を間違っている旨、返信しました。 そこから、メールの交換が始まり…

おめでたい年始状製作中!

2017 春 福 謹 寿 慶 風 吉 賀 祥 雲 致 豊 新 楽 昌 和 鶴 年 亀 光 お元気ですか? てな年始状を今年はデザインいたしまして、寄席文字のような偽書体で書きなぐって、あちこちにばらまいております。 2017と一番下の「お元気ですか?」という添え…

手書きの年賀状に込める想い

今年も、結局今頃年賀状を書いています。 印刷に出すわけでもなく、パソコンを使うわけでもなく、裏表、すべて手書きです。 年末、真面目に働いていた頃は、三が日に、遠いところから書いては投函していましたが、年末に働かなくなっても、やっぱり切羽詰ま…

今年、話題になった不寛容な社会ネタ3連発!

《盆踊り》 盆踊りの音がうるさいという苦情があって、イヤホンをつけて踊らなければならなくなったところがあるそうです。 「皆、イヤホンでちゃんと踊れるようななったか?」 「はーい」 「ほな、本番行こか!」 「え〜え〜さては〜、この場の〜皆〜様へ〜…

2016年十大ニュース!

各紙で、今年の十大ニュースが発表されています。 【天皇退位】 【熊本地震】 【小池新都知事】 【リオデジャネイロオリンピックメダル獲得】 【18歳選挙・与党参院勝利】 【障害者施設19人刺傷】 順位はともかく、読売新聞、毎日新聞、産経新聞(国内)では…

引き返す勇気と引き返せない事情

大峰山系で遭難し、18日後に奇跡的に救出された島根県土木部長が、会見で、 『引き返す勇気』 という言葉を口にされていたかと思います。 道に迷ったときは、引き返して道筋を確認することが重要であることを知っている方は少なくないと思いますが、それでも…

無責任な歴史法廷ドラマ希望

Eテレで、昔話の主人公が裁判にかけられる番組があります。 『三匹の子ブタ』の三番目の子ブタは、自分たちの身を守るために、つまり正当防衛でオオカミを死なせてしまったという解釈が一般的な解釈のようですが、実は計画的に殺害したのではないか、あるい…

鬼平犯科帳再び

最近、中村吉右衛門さん主演の『鬼平犯科帳』が、大阪テレビ(東京テレビ)で午後3時から5時まで再放映されています。 これに気づいたのが遅かったので、多分、数ある『鬼平犯科帳』の中でも、屈指の作品とアタクシが思っております《地頭丹兵衛》を見逃し…

都若・玄関二人会+伝楽亭新春落語会のお知らせ

昨日、伝楽亭において、大亭都師と隣乃玄関師による二人会が開催されました。 アマチュアながら、芸歴の長いお二人の、中途半端なプロも裸足で逃げ出すという見事な落語、それも二席ずつ、堪能させてくださいました。 玄関師は、三題噺の会のメンバーでもあ…

ねえ、留五郎さん?

ご報告が少し遅れましたが、先日の神田陽子師の講談会の拙ブログにつきまして、留五郎さんから、 「また、間違うとるやないかい〜!」 てな、厳しい御指摘をいただきました。 毎度、こんな言い方をしておりましたら、留五郎さんから、 「わしゃ、そんな下品…

三題噺・花見鍋 メイキング

はたらくらぶは、いろいろ学びたいという、仕事を引退された方のサークルで、二月の発表会にむけての勉強会ということで、十名ほど、高座に上がっておられました。 人生の大先輩でございますから、落語歴は浅くても、みなさんの落語には、そればりの味が滲み…

三題噺・花見鍋

昨日、伝楽亭で開催されました『はたらくらぶ勉強会』に参りまして、三題噺をいたしました。 いただいたお題は、 〈師走〉〈フグ鍋〉〈花見〉 旦・佐助。 佐・へえ。旦さん。 旦・そろそろ時間やが、皆さん、お出でになってるか? 佐・へえ…… ええ、まだ、お…

クリスマスイブに小噺を……

一昨日の講談会、義士伝の枕で、 「敵役となった吉良上野介の領地では、素晴らしい領主として敬われており、立派なお墓もありますが、赤穂びいきの人たちでしょうか、その墓石を傘やなんかでつっつくでしょうね。墓石もぼろぼろになって、それでもっと立派な…

日本の理想の教育を実現するかもしれない神田陽子師の野望

昨夜、人気女流講談師、神田陽子師と旭堂南鱗師、並びに南鱗師の御弟子さん、鱗林師のよる、講談赤穂義士伝大会が、伝楽亭で開催されました。 神田陽子師、旭堂南鱗師、鱗林師の講談につきまして、今更アタクシごときが云々するまでもありませんが、やはり面…

冬至は折り返し点……

今日は、昼間の時間が一番短い冬至です。 昼間の時間が短いことで、 「すぐに日が落ちるから、外で遊ぶ時間が少なくなる〜」 てな子供みたいな感想から、 「暗くなったら寝るっちゅうのが、人間の生活やから早よ帰って寝よ……」 なんてアタクシのような怠け者…

日本の文化とコンビニエンスストアでおでんをツンツンつついた男

今頃、何でございますすが、コンビニエンスストアのおでんを指でつついて、男が逮捕されましたお話で、ふと気がつきますと、落語の『初天神』に登場する子供、トラのおやっさんも、実は類似行為に及んでおります。 みたらし団子の蜜をさんざんなめ倒して、そ…

三題噺・落語福袋 メーキング

昨日、伝楽亭お参りましたところ、の客席のテーブルの上に、ミカンが一つありまして、それを見て、 「おみか〜ん!」 と思ってしまっていましたのは、まだ、三題噺をするともしないとも決まっていないときでしたが、《忘年会》《福袋》《黒豆》と、お題をい…

三題噺・落語福袋

いただきましたお題は、 《忘年会》《福袋》《黒豆》 夫・今、帰ったで。 妻・あら、えらい、早かったんやね。今日は《忘年会》やなかったん? 夫・まあ、そうやねんけど、連日の《忘年会》やったしな。……おい、ケン坊、こんな時間や、子供は早う寝なあかん…

『第1回近江家八景・立命亭八楽落語会』〜落語の中で三題噺!〜

昨日、『第1回近江家八景・立命亭八楽ガチンコ対決落語会』が伝楽亭で開催されました。 田舎家かかし師はご不在でしたが、演者の八景師は三題噺の会のメンバーのお一人であり、アタクシの他に同じく三題噺の会のメンバーであります隣乃玄関師もお見えでした…

クリスマス 歳末一人の 風景画

昔、クリスマイブを一人で過ごさないために彼女や彼氏を作る、てな風潮がみられた時代があったように思います。 近年は、一人でクリスマスイブを過ごすことを『クリぼっち』と言う、淋しいイメージの言葉が使われていたようですが、クリスマスを一人で過ごす…

児童虐待が行われているかもしれない学童保育の現場の話

今日、知人と話していて、ある学童保育の現場で、児童虐待と思われるような、具体的ないくつかの事例を耳にしました。 このままでは、子供の生命や身体に関わる、重大な事件、もっと言うなら、悪意が招く未必の故意による事件が発生するのではないかと感じた…

島木譲二さんのご冥福をお祈りいたします。

今月に入って、一年をまとめる報道が目につくようになりました。 特に、お亡くなりになった著名人を並べる報道を毎年目にする度に、 「まだ12月もあるんじゃないの……」 と思っておりますが、今年も、そんな報道が一つありました。 昨日、島木譲二さんがお亡…

第240回『日本笑い学会オープン講座』

先日、『日本笑い学会』のオープン講座に参りました。 講師の、関西大学人間健康学部の森田助教の、《笑む》をテーマにした90分の講義は、非常に興味深いものでした。 中でもアタクシの脳みそを刺激いたしましたのは、芥川龍之介先生の『手巾(ハンカチ)…

伝楽亭忘年会レポート

先日の拙ブログで、昨夜の伝楽亭の忘年会の開催場所を『千楽』としておりましたが、正しくは『扇楽』でございます。 先日、誤りを指摘されたばかりだったにもかかわらず、またやってしまいました。 しかも、昨日、忘年会に来られた留五郎さんも気がつかなか…

討ち入りの夜に伝楽亭の忘年会!

本日は、赤穂浪士が吉良邸に討ち入り、主君、浅野内匠頭の無念を晴らした日です。 例年、12月になりますと、この討ち入りが講談師の飯の種になるばかりか、世間の話題となり、また、地域の観光、振興に一役買っておりますことは、皆様、よく御存知のことかと…

訂正してお詫び申し上げます

留五郎さんから御指摘のメールをいただきました。 昨日の、 「奥山に紅葉……」 と記すべきところを、 「奥山にも紅葉……」 と記載しておりました。 先ほど、修正いたしましたので、昨日(あるいは本日)、 「〈も〉はいらんやろ!」 とツッコミを入れられた方…

月曜の 朝に亀鳴く 蛍鳴く

毎日一句、俳句を創ろうといたしますと、どうしても歳時記を眺めなければなりません。 歳時記を見ておりますと、温故知新、語彙力が増強するばかりか、発想力も強化されるように思います。 たとえば、春の季語に『亀鳴く』『亀の看経』がありまして、亀が鳴…

『鬼十則』とボブ・ディランさんの詩

社員の過労自殺が取りざたされたために、電通の4代目社長吉田秀雄氏の『鬼十則』が、電通の2017年版の社員手帳には記載されないことになったそうです。 『鬼十則』は、一時、書籍でも取り扱われておりましたので、存じ上げておりましたが、なんだかソリ…

朴大統領と長谷川選手と成宮さんの〈往生しまっせ!〉

奇しくも、今日の朝刊に、韓国の朴大統領の弾劾案可決記事とボクシングの長谷川穂積選手、俳優の成宮寛貴さんの引退が報じられています。 朴大統領と成宮さんは、報道を見る限り、どちらも友人の選択を誤った結果のように思われます。 さらに朴大統領は、往…

アルミ缶の上にあるミカン

昔、小学生から、 〈アルミ缶の上にあるミカン〉(アルミカンの上にアルミカン) というダジャレを教えてもらっておりましたが、先日、職場に、たまたま缶コーヒーの空き缶、アルミ缶がありまして、そこにちょうど他のスタッフからミカンをいただきましたの…