大丈夫!

インフルエンザの流行で、複数のスタッフが休んで絶体絶命のピンチを迎えながらも、次々に手を打つ中間管理職が、

「明日、俺もインフルエンザにかかりたい……」

と、弱気なことを口にしたので、

「大丈夫」

と声をかけたところ、

「それを言ってほしかった……」

と、笑顔を見せてくれました。

 

神は克服できない試練をお与えになることはないというから、大丈夫!

曲がり角の向こうは曲がってみないとわからないから、大丈夫!

今が暗くても夜明け前がもっとも暗いというから、大丈夫!

山より大きなイノシシは出ないというから、大丈夫!

天は自ら助くる者を助くというから、大丈夫!

これまでも何とかなってきたから大丈夫!

特に根拠はないけど大丈夫!

 

「そんないい加減なことを言って、うまくいかなかったら責任を取ってくれるのか!」

と言われると、

「じゃ……」

手を振りながら笑顔でその場を立ち去ることにしています。