パソコンをうまく扱えない理由

私は、パソコンを使いこなせません。

持って生まれた能力のせいだと思っていましたが、うまく扱える人を見ていると、根気よく取り組んでいることに気がつきました。

少々うまくいかなかったとしても、すぐにちゃぶ台返しをしないことが大事なんだと思いました。

でも、どれほど根気よくあれこれクリックしてみても、私をあざ笑うかのようにパソコンは思うように動いてくれません。

なぜだろうと思っていましたが、今日、それがわかりました。

同じようにパソコンが苦手だという女性と話しておりましたところ、

「片付けるのが下手で、やっているうちに混乱してきて……」

「それは私も同じです……」

片付けるのが苦手だということは整理できないということで、根気よくパソコンを操作するにしても、ただ闇雲にクリックしているだけでは、うまくいくはずはありません。

片付けられないというのは、やっぱり持って生まれた能力のせいだと思った瞬間、

「子供の時分に、片付ける習慣を身につけていたら……」

女性のその一言で、

「ああ、これは習慣の問題なんだ……」

そんな私たちの隣で、一昨日のドラマ、ABCテレビ『最後の証人』が話題になっていました。

「人間だから過ちを犯す。ただ、二度目の過ちには、その人間の生き方が関わる、っていうセリフが、かっこよかったな……」

パソコンがうまく扱えない理由が、やっとわかりました……