《本日のアイデア大賞》

《本日のアイデア大賞》は、東京マラソンの、新たな警備手法、〈ランニング・ポリス〉に、私が勝手に決定しました!

国内外でも珍しいそうですから、まったく新しいアイデアではないようですが、定点警備から移動警備への発想の転換がすばらしいと思いました。

 

日曜日の朝、6:15からMBSテレビで放送されている《美の京都遺産》。

今日は、再放送ながら、五条の陶芸家、清水六兵衛を、現在の八代から七代、六代と遡り、初代に至る人物まで紹介していました。

現在の八代清水六平衛は建築を学び、そこから得られた独自の手法で作品を制作されています。七代は彫刻を学び、六代はデザインの技法を取り入れて制作に取り組んでいたそうです。

『時代にふさわしい物を作るのが伝統』 

だそうです。

常に新しい物を作り続けてこそ、伝統は守られるということです。

 

ミステリードラマでは、日常の何気ない事柄が、事件を解決するヒントを与えてくれています。

 

周囲をよく見回してみると、きっといろんなアイデアに気がつくでしょう。

それが、また新しい何かのアイデアを生み出すタマゴになるかもしれないと考えると、目の前に横たわる人生の問題も、案外簡単に解けそうな気にもなります。

 

このブログも、毎日、続けていけるような気がしてきました。

パソコンを前に、

「さて、今日は何を書こうかな……」

と漠然と悩むのではなく、《本日のアイデア大賞》を発見すればいいのですから。

でも、毎日となるとやっぱり大変かもしれません。

といって、毎日《本日のアイデア大賞》ばかりでは、読者のみなさんに飽きられてしまうかも……

 

(え……? どこに読者がいるかって?)