今日から新撰組!

NHK大河ドラマに、今日から《新撰組》が登場します。

もちろん、長州藩吉田松陰の門下生、尊王の志士達の敵役で、幕末維新が舞台のドラマには欠かせません。

沖田総司は『機動戦士ガンダム』の《シャー》。

土方歳三は『科学忍者隊』の《ベルクカッツェ》。

近藤勇は『タイムボカンシリーズ』の《マージョ》。

たとえの善し悪しは別にしても、もう、なくてはならない存在です。

その三人の他にも、山南、永倉、藤堂、斉藤、原田、山崎など、多彩なメンバーがおりますから、まかり間違っても『龍馬伝』のときのように主人公が遭遇するのが、いつも近藤、土方、沖田だけという不自然な展開はやめてほしいと思っています。

イケメン俳優にもっとも有名な三人を演じさせるだけの《新撰組》は、歴史とドラマに対する冒涜でしかありません。

それはまた、

『視聴率を稼ごうとして視聴者におもねるようなドラマ作りは、視聴者を裏切るのに等しい』

ということで……(え? 似たような台詞をどこかで聞いたって……)

 

えーと、それでは……

そもそも《新撰組》にスポットライトを当てたのは、作家・子母澤寛氏で、いわゆる新撰組三部作……(え? そんな蘊蓄は要らないって……)

 

えーと、それでは、司馬遼太郎氏が……(え? もうすぐ始まるって……)