〈セ・リーグ パ・リーグ入れ替え抽選会〉

『人気のセ・リーグ、実力のパ・リーグ

と言われたのは昔のことですが、今は人気、実力ともにパ・リーグセ・リーグを凌駕しています。

プロ野球セパ交流戦の結果を見れば一目瞭然で、面白いのは、今年、パ・チーグに勝ち越したのが、阪神タイガースだけだったという事実です。

阪神タイガース交流戦パ・リーグに勝ち越すだけの実力を有しながら、ダントツでセ・リーグの首位になれないのは、ひとえに巨人に対するコンプレクスが原因ではないかと思います。

もし、阪神タイガースパ・リーグに所属していたら、つまり巨人の存在しないリーグで戦えば、案外実力を遺憾なく発揮できるのではないかと思います。

 

そこで考えました。

いっそ、阪神タイガースだけでなく、セパ両リーグのチームを定期的に入れ替えると、日本のプロ野球界はもっと面白くなるのではないかと……

たとえば、ドラフト会議で、ついでに来年の〈セパ入れ替え抽選会〉を行うというアイデアはどうでしょうか?

毎年は無理だとしても、三年に一回ぐらいの割合で、3チームずつ入れ替えてリーグ戦を展開すると、思いも寄らぬいろんな効果が発生するのではないかと思います。

 

でも、職場でこんなアイデアは話せません。

「そしたら、ぼちぼちお前もやってみるか、仕事の入れ替え抽選会……」

てなことを言われかもしれないと思うと、もうハラハラドキドキ……