さっそく合格!

漢字検定英語検定から始まって、ご当地検定まで実施されるほど、日本人は検定の好きな民族だと思います。

また、医者、弁護士などの国家資格から始まって、民間のこんな資格まであるの……? というほど、日本人は資格の好きな民族だと思います。

 

これは、いわゆるお稽古ごとの延長線上にあって、その昔、江戸時代にもお茶お花から始まって、下手な素人浄瑠璃を題材にした落語『寝床』なんてネタがあるところからもわかるように、日本人はお稽古ごとの好きな民族でもあると思います。

そうした世の中に蔓延るお稽古ごとを茶化してできた落語が『あくびの稽古(あくび指南)』です。

 

ということは、検定、資格が流行る現代でも『あくび検定』とか『あくび資格』なんてあってもいいのではないかと思います。

 

え? 今日のブログは退屈であくびが出る……?

『あくび検定2級』合格!