端くれの矜持

サノ某氏の作成したエンブレムの活用例が、他者の作品の盗用であったことが発覚し、東京オリンピックのエンブレム使用中止とあいなりました。

 

疑惑が浮上した当初は、デザインが類似するか否かに焦点が当てられ、問題は何とかクリアできるかに見えました。

サントリービールのキャンペーン商品であるトートバッグのデザイン盗用疑惑では、事務所所属のデザイナーにその責任を負わせていました。

 

部下の認識は、上司の認識が反映されたものです。 

トップであるサノ某氏が、普段から、ネット上の作品を無断で使っていたから、そういうことを、所属デザイナーもやらかしていたのでしょう。

 

以前、氷山の一角を拙文にてブログに記しましたが、まさに一事が万事、サノ某氏は、何かを生み出す人間としての矜持のかけらも持ち得ない、意識の低い輩でございます。クリエイター、アーティストの風上にも置けぬ輩でございます。

 

いやしくも、プロとして創造の世界で生きようとするなら、そんなことは、ごく ごく当たり前のことですが、これでも一応、アタクシも物書きの端くれでございますので、改めて己の肝に銘じておきたいと思います。

 

誰かの文章を盗むような真似はもちろん、

「今日のブログ、前にもおんなじこと、書いてたじゃねえか!」

てな、ご指摘のないように、精進せなあきまへんねんけど……

(けど、なんやねん?)