《伝楽亭・神田陽子さん講談会》は明日、午後7時開演です。

ゲームセンターを利用する高齢者が増加しているという報道に、ほんまかいな、と思いながら、ショッピングモールにあるゲームセンターに、何年かぶりに立ち寄ってみました。

 

少なくはありましたが、、確かに、平日の昼間に高齢者がゲームに向っていました。

中には、お二人で仲良くお越しになっていらっしゃる熟年夫婦の姿もありました。

 

そのゲームセンターの半分ほどのスペースをUFOキャッチャーが占めていましたが、その中の景品として、お土産の御当地食品やドレッシングが並んでいるのには、さすがに驚きました。

お菓子が並んでいるのは知っていましたが、ドレッシングなどの食料品が並び始めたということは、さらにエスカレートして生鮮食品なんかも景品になるかもしれません。

ゲームセンターの中には、フィッシングゲームもありますから、それと連携した形のUFOキャッチャーの景品に、鮮魚が並び、それをネタとした鮨とか刺身とか並ぶようになると、夕方のお買い物タイムにはご家庭の主婦の皆さんでUFOキャッチャーはさらに盛況になるかもしれません。

あるいは、掃除機とか洗濯機とか冷蔵庫とか、マッサージチェアとか、大型の家電製品なんかのUFOキャッチャーなんてのも景品になる日もくるかもしれません。

 

そんなバカげたことを考えているうちに、ふらふらと、いつもの家電量販店のマッサージチェアに、結局、座ってしまいました。

マッサージチェアに座ってしまうと、すっかり気持よくなって家に帰ると、いつもそのまま寝てしまいそうになります。

「ああ、今日は、ブログ、もういいかあ〜」

なんてことを思っていたところへ、御意見番の留五郎さんからメールをいただきました。

「『カメのどひょひょ〜ん』てなダジャレオノマトペで誤摩化すなんて、物書きの矜持をなくしたのか!」

 

ありがとうございます。

おかげで、今日もブログが更新できました。

 

明日は、伝楽亭で『神田陽子さんの講談会』があります。

そのとき、留五郎さんがお越しなったら、

「どひょひょ〜ん!」

って、3回続けて言うたんねん。