その後のドラマ

結婚式のシーズンです。

少し規模の大きな居酒屋なんかに参りますと、披露宴の二次会、三次会と見られる若い人の集団を見かけます。

 

おめでたいムード一色で盛り上がっているその団体を横目にトイレに立ちますと、礼服のネクタイをゆるめた若い男性二人が、用を足しながら話をしています。

「普段はあんまり酒なんか飲まへんのに、ツヨシの奴、今日はもう、ぐでんぐでんに酔っぱらってるな」

「知らんかったんか?」

「何?」

「ツヨシ、新婦のリカのこと、ずっと好きやったんやで」

「へえ」

「二人、こっそりつきあってた時期もあったんやで」

 

煙草を吸いに外に出ますと、やはりその一団の女性が二人、煙草を吸いながら話をしております。

「今日のカスミ、やけに明るいわね。いつもはあんなにはしゃがないのに……」

「知らないの?」

「え?」

「カスミ、新郎のダイスケと、以前、つきあってたのよ」

 

そんな話を耳にして、一年後、同じ居酒屋で一杯やっておりますと、また、披露宴の流れと思われるにぎやかな団体が入ってきました。

どこかで見たことがある顔があるな、と思っていたら、

「ツヨシ、おめでとう!」

「カスミ、幸せになってね!」

という声を耳にして思い出しました。

去年、やはりここで盛り上がっていた一団です。

 

しばらくしてから、その彼らを横目にトイレに入ると、若い男性二人が、

「ツヨシとカスミの結婚式やのに、ダイスケとリカ、なんや、冷めた感じやな」

「お前、知らんのか?」

「ん?」

「ダイスケとリカ、三か月で別れたんやで」

 

てなストーリーを考えつきましたが、さあ、ここから甘酸っぱい青春物語は続くのか、それともドロドロの不倫ドラマになってしまうのか、はたまた殺人事件が起きるミステリーに発展するのか……

 

どう料理しても、ありきたりになってしまうんですよねぇ……