明日は伝楽亭!

このブログを始めたのが、去年の1月23日でした。

記念すべき第1回のブログであるのに、特に何かあるという日ではありませんでしたから、客引きとの会話がネタでした。

でも、明日は伝楽亭の落語会で、アタシは三題噺で高座に上がることになりました。

御稽古と称してブログに掲載した三題噺も、20作ほどになっています。

このまま、世界でただ一人の三題噺家として生きていくのもいいかも…… てなことも夢想してしまいます。

 

他者とは違う生き方を選ぶなら、今まで誰も試みなかったことを発見することが必要かと思いますが、今まで誰も試みなかったことは、逆に誰にも認められない可能性も高いと言えます。

「ただ、キミの場合は、そうしたリスキーな生き方をあえて選択しているのではないだろう」

とは、眼光鋭い例の友人の言葉で、確かに、この歳でまっとうなどこかの会社がそれなりの給料で雇ってくれるはずもなく、棒に振った人生を一発逆転するためには、そうせざるをえないという事情もあります。

 

さてさて、このブログはいつまで続くのでしょうか、はたまた、どう変化して行くのでしょうか……

 

(え? そんな感傷にふけっている場合かって?)

 

そうでした。そうでした。

何はともあれ、明日の三題噺の御稽古、御稽古……