三題噺・忘年会のセクハラ部長

昨日の伝楽亭における三題噺のお題

『忘年会』『宝くじ』『A案〈ええあん〉』

 

男・こんばんわ。

マ・いらっしゃい。

男・ママのおかげで、忘年会、盛り上がった。ありがとう。

マ・あら、よかった。

男・ビンゴゲームが大盛り上がりで、得意先からもらった饅頭やせんべいの他に、ママからアドバイスしてもらって宝くじを景品にしたのが好評で、忘年会が終わっても楽しみやって、皆、喜んでくれた。

マ・それはよかったわ。

男・けど、部長が大荒れで、難儀したわ。

マ・部長って……

男・ほら、あのセクハラ、パワハラ部長。

マ・ああ。

男・あの部長、今年、奥さんと子供に逃げられて、裁判の結果、離婚が成立したところに、仕事で大きなミスをしてしもうて、まあ、それをいつものように部下に責任をなすりつけてくれたんやけど、さすがに上もわかってて、どうやら来年の人事異動で左遷させられるみたいで、そら、みんな喜んでるんやけど、その部長が、もう大荒れで、二次会のカラオケでも一人で三波春夫の『俵星玄蕃』から始まって次々歌いまくるだけやのうて、落語まで一席やり出す始末で、それでも二次会終了後になんとかタクシーに乗せて、さっき、ようやく帰したところやねん。

マ・まあ、それはたいへんやったね。

男・うん、けど、まあ、ママにはお世話になったんで、とにかくお礼にと思うて、これ。

マ・まあ、ありがとう。何? お饅頭?

男・ビンゴゲームの景品がボクにも当たって、せっかくやからママに食べてもらお、思うて持って来たんや。ちょっと、食べてみて。

マ・あら、千鳥屋のお饅頭ね。(開けて一つ食べる)……これ、なかなか、ええあん〈A案〉やないの。

部・(酔っぱらって入ってくる)ママ〜! いてるかあ!

マ・いらっしゃい。

男・部長!

部・ママ! 聞いてるかあ!

マ・何?

部・わしな、離婚したんや。

マ・あら。

部・そやさかいな。わし、ママを嫁にしたるわ。わしの妻にしたるで。ありがたいと思え。

マ・まあ。

部・ほんでな、ママ。

マ・はい。

部・わし、ママの名前、知らんねん。名前、何や?

マ・りかです。

部・そうか、りか。ほんでな、りか、わしな、りかのこと何も知らんねや。趣味は何や。

マ・カラオケです。十八番は俵星玄蕃

部・お、わしと趣味、合うな。ほんで、料理は?

マ・この商売をしてますから。

部・そらそうやな。洗濯や掃除は?

マ・一人で長いこと生きてますから。

部・そうやそうや、旦那がいてるかどうかを先に聞かなあかんかったんやけど、独身やねんな。ずっと、独身か。

マ・ええ、まあ。

部・ほんで若うに見えるんやな。そらええがな。ほんで、歳、いくつや?

マ・今日は忘年会でしたやろ。そやさかいに、歳、忘れました。

                                   デンデン