1年の振り返り方

「今年を振り返って……」

ということをなさっている方は少ないかと思います。

「自分のこの1年を漢字一字で表すと……」

「自分の今年の十大(重大)ニュースは……」

という問いかけは、オリジナリティに欠けるのではないかと思いますので、アタシはいたしません。

もし、実践するなら、

「今年、何を始めたのか?」

「今年、何を続けたのか?」

「今年、何が面白かったか?」

「今年、何を発見したのか?」

「今年、何を手放したのか?」

など、肯定的な質問から、

「今年、何を失ったか?」

「今年、何が得られなかったか?」

「今年、何をやらなかったのか?」

てな質問に、

「今年、誰のお世話になったか?」

「今年、誰のお世話をしたのか?」

「今年、誰に迷惑をかけたか?」

「今年、誰に迷惑をかけられたか?」

てな問いかけを並べて、〈1年振り返りチェックリスト〉をこしらえて、それぞれ点数化するという手もいいかと思います。

それを家族や友人と比較すると、おおいに盛り上がるのではないかと思いますが、普段、職場や学校なんかでもよくやっていて、それらが果たしてどれだけ効果を上げているかという点を振り返ると……

 

「今年、どれだけ反省を活かせたか?」