「うざい」と言って誰かを否定する者こそ「うざい奴」だ!

周囲の人間に「うざい」と言われて落ち込む人がいらっしゃるかと思います。

もし、誰かに「うざい」と言われたら、その人に聞いてみてください。

「私のどこがうざいのか?」

ではなく、

「あなたはなぜ私をうざいと思うのか?」

と。

「そういうところがうざい」

と、やっぱりあなたを否定するなら、あなたはその人と絶縁するべきです。

自分の感情を分析することなく、他者を否定非難する輩だからです。

そんな輩の言葉を真に受けて自身を傷つけるぐらいなら、こちらから、

「では、うざい私とはこれっきりにしましょう」

と、こちらから別離を告げてやりましょう。

だからと言って、あなたが誰にも相手にされないことは決してありません。

そんな心配をしてしまうから、「うざい」と非難する奴から離れられないのではないかと思います。

他者を「うざい」と非難しながら、なぜそう感じるのかというところまで考えようとしない輩こそ、自分自身を「うざい奴」と感じている人間です。

ただ、それを自分で認めたくないから、他者を「うざい」と言って否定非難しているのだと思います。

 

これを例によって例の友人に話しましたところ、

「キミの場合、キミ自身が自分をうざいと思っているのではないか、と言うとこちらがうざい奴になってしまう…… というわけか…… このさい、大胆にうざいをぜんざいに変えると面白いかもしれないな」

 

周囲の人間に「ぜんざい」と言われて落ち込む人がいらっしゃるかと思います。

もし、誰かに「ぜんざい」と言われたら、その人に聞いてみてください。

「私のどこがぜんざいなのか?」

ではなく、

「あなたはなぜ私をぜんざいと思うのか?」

と。

「そういうところがぜんざい……」