三題噺・ぬか喜び

昨日の《第4回三題噺の会》で、いただいたお題は、

〈爆買い〉〈結婚〉〈エイプリルフール〉

でした。

 

喜・清やん。いてるか?

清・おお、喜公か。まあ、こっち入り。

喜・(座って清八の傍らにある袋に気づいて)それ、何や。

清・ああ、これかいな。これな、嫁はんがバーゲンで買うたもんや。

喜・何、買うたんや。 

清・たいしたもんやない。(袋から取り出しながら)これ、鞄や。

喜・ああ、バッグかい。

清・ほんで、これや。けつのところがヒモになってる下着や。

喜・ああ、Tバックかい。

清・ほんで……

喜・清やん!

清・何や。急に大きな声出して、びっくりするやないか。

喜・なぞなぞ、思いついた。

清・なぞなぞ?

喜・日本に来る中国人が好きなかいはな〜に?

清・爆買い。……よう、そんなしょうもないなぞなぞ、考えつくな。お前な、年がら年中、そんなしょうもないこと言うたりほら吹いたりうそついたりして喜んでるさかいに皆から相手にされへんねんで。

喜・わい、年がら年中うそついてへんで。うそをつかん日もある。

清・うそをつかん日ィていつや。

喜・4月1日。

清・お前、それはエイプリルフールで、普通はその日だけうそついてええ日やねんで。

喜・普通の人と同じことやってたらあかんやろ。そやから、わい、その日だけ、うそつかへんねん。

清・お前な。そんなことばっかりやってるさかいに、嫁の来手がないんやぞ。

喜・あ! 思い出した。

清・なんや。急に大きな声を出して。何を思い出したんや。

喜・いや、清やんとこに来たわけ。

清・そういうたら、お前、なんで来たんや。

喜・ビッグカップル誕生や。

清・カップヌードルか?

喜・そら、お得なビッグカップや。カップやのうて、ビッグカップルや。

清・愛之助と紀香の結婚か?

喜・いや、もっとビッグなカップルや。

清・もっと、ビッグなカップルって、誰と誰が結婚するんや。

喜・わいとおさよちゃんや。

清・え! 今、何、言うた?

喜・わいとおさよちゃんが結婚するんや。

清・ちょっと、待て。おさよちゃんて、町内の小町娘と評判の、あのおさよちゃんか?

喜・そうや。

清・ええ! そらびっくりポンや。けど、なんでそないなことになったんや。

喜・半年かけて口説いたんや。それで、やっと、わいの誠意が通じて、おさよちゃん、わいと結婚してもええと、言うてくれたんや。

清・お前の何が誠意や。

喜・いや、そやさかいに、今日は清やんに結婚披露宴の司会を頼みにきたんや。なあ、清やん、司会、頼むわ。

清・まあまあ、嫁の来手なんぞないと思うてたお前が結婚することになったんやから、披露宴の司会ぐらいやってもええけど、式はいつ、どこで挙げるんや。

喜・いつ、どこでて言われても、まだ決めてへん。

清・あのな、先にいつどこで式、挙げるか決めてから、司会を頼むのが順番や。とにかく、おさよちゃんと相談して、日取りと式場を先に決め。

喜・ああ、そうやな、ちょっと待ってや。(携帯電話をかける)

喜・ああ、おさよちゃん。今、結婚披露宴の司会を清やんに頼んでんねんえけど…… え? 結婚せえへん? いや、おさよちゃん、今さら何を言うてんねや プツッ、プープー…… ちょっと、おさよちゃん!

清・どないしたんや。

喜・わいが半年かけて口説いて、ほんで、おさよちゃん、ようよう承諾してくれたはずやのに、なんで急に結婚せえへんやねんて言うんやろ。

清・急に結婚せえへんって、おさよちゃん、いつ、お前との結婚を承諾したんや。

喜・昨日や。

清・ああ、そらあかんわ。

喜・なんで。

清・昨日はエイプリルフールや。

                                  デンデン