奴らはホニャララか?

太宰治先生の『走れメロス』にイチャモんをつけるつもりはありませんが、あんな自己中心的なメロスとセリヌンティウスは、本当に友達かと思います。

森鴎外先生の『舞姫』の主人公、太田豊太郎君と、彼を日本に連れ帰るためにエリスと別れさせた相沢健吉君は本当に友達同士なのかと思います。

 

〈奴らは友達同士か?〉

 

喧嘩で、いきなり背後から攻撃すると卑怯者の誹りを受けますが、鵯越で背後から平家を襲った義経を卑怯者と呼ぶ歴史家はいません。

空手使いに平然と拳銃を発砲するゴルゴ13を卑怯者と呼ぶ読者もいません。

 

〈奴らは卑怯者か?〉

 

公金の使い方について問題視されながら、規則に反しないからと言いいわけをする東京都知事には、非難が集中しています。

 

〈奴らは政治家か?〉

 

これで考えると、

 

〈奴らは恋人同士か?〉

〈奴らは善人か?〉

〈奴らは公務員か?〉

〈奴らは落語家か?〉

 

等々、いくらでも問いかけることができます。

 

〈そういうあんたは何者か?〉

 

と問われて、まあ、奴らをアタシに置き換えてみると、いろいろ面白いんじゃないかと思いますが、ちょっと恐いので、止めておきます。