読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11月3日のあやめ

今日、11月3日は、いいサンド、という語呂合わせにちなんで、サンドウィッチの日になっているようですが、そのサンドウィッチを世に広めたイギリスのサンドウィッチ伯爵の誕生日でもあります。

 

また、今日は、最初にゴジラ映画が封切りされた日で、ゴジラの日に制定されているようです。いわば、ゴジラの誕生日です。

 

さらに、今日は、まんがの日にもなっているそうですが、漫画家の手塚治虫氏、さいとうたかを氏の誕生日であることとは、直接関与してはいないようです。

 

11月3日という日は、今では文化の日と制定されていますが、元は、明治天皇のお誕生日、明治節でありました。

 

古くは武田信玄さんや室町幕府最後の将軍、足利義昭さんの誕生日であり、新しいところでは、俳優のチャールズ・ブロンソンさん、個人的にちょっぴりファンの平岩紙さんの誕生日でもあるそうです。

 

人間に限らなければ、ドミニカとミクロネシアの誕生日、独立記念日だそうで、11月3日を誕生日というキーワードで捉えると、世間一般とは少し違ったインパクトのある話のネタにはなるように思います。

 

ただ、問題は、本日は祝日で職場で誰かに語ることはできず、かといって明日では『六日の菖蒲(あやめ)、十日の菊』になってしまところでしょうか……