美空ひばりさんの歌

美空ひばりさんの生誕80周年特別企画が、昨夜、TBSテレビで放映されました。

 

子供の頃から天才と謳われた美空ひばりさんのヒット曲の数々を、現代の第一線で活躍している歌手たちが、一曲一曲歌い上げる姿を拝見して、拝聴して、改めて、すばらしい歌手だったんだと思いました。

 

ただ、誰でも美空ひばりさんのファンだったのかと申しますと、実はアタクシの両親は、なぜか好きではないと申しておりましたので、アタクシもしばらく、みんなが騒ぐほど素晴らしい歌手だとは思っていませんでした。

でも、自分で聞くようになって、認識を新たにいたしました。

 

たぶん、20年後、生誕100周年でも、それ以降、何年経っても美空ひばりさんの歌と映像は、歌い継がれ、語り継がれるのではないかと思います。

 

ちなみに、皆さん御存知の五月家ちろり嬢は、落語の他に、自他ともに認める歌上手でもありまして、先日、皆でカラオケに参りましたときにも、酔っぱらった勢いで、

「プロの歌手でもアタシに勝てる者は、そんなにいてへん……」

なんてことを豪語いたしましたから、

「ちろりに勝つ歌手って、誰やねん?」

と尋ねましたら、

美空ひばりには、一目置くかな……」