サワコの朝から〜白石加代子さん〜

今日の《サワコの朝》(MBS)のゲストは、女優の白石加代子さんでした。

 

昨年のNHKの朝の連続ドラマ『ひよっこ』で、主人公が住むアパートの不思議な大家さんを演じられていたことは、まだ記憶に新しいのではないかと思います。

 

その白石さんが、これも話題になりましたテレビドラマ『陸王』(MBS)にご出演された阿川佐和子さんを、見事に自意識を捨てて演じられている、ということでしたが、当の佐和子さんは、

 

《無意識過剰》

 

と、よく言われると笑っておられました。

 

芸歴の長い女優の白石さんでさえ、自意識を捨てるのは難しい、とおっしゃっていらっしゃるのに、なんとまあ羨ましいことかと思いながら、

 

《無意識過剰》

 

で、高座に上がることができれば、なんて思ってしまいました……

 

え?

(〝オレがオレが〟で生きてるアンタにそれは絶対ムリ!)

 

白石加代子さんがライフワークにされておられる朗読劇も、やってみたくなった本日の《サワコの朝》でございました。

 

ありがとうございました。