樋田容疑者逮捕を巡って……

大阪府警富田林署の接見室から逃走した樋田淳也容疑者が捕まりました。

 

関西の駅構内の柱に貼付けられた等身大の樋田容疑者の写真を目にするたびに、ほんまに捕まるんかいな…… と思いながら、ひょっとしたら何十年か経ってどこぞで息を引き取った老人が実はそうだった、なんていつかあった指名手配犯のような結末を迎えるかも…… てな話をいたしましたら、ある人は、いやいやたまたま南港に浮かんでた身体の一部が樋田容疑者の刺青と一致したりして…… なんて勝手なことを想像していたのは、我々だけではないように思いますが、皆様、いかがでしょうか……

 

それにしても、ニュース性という面から考えますと、実にすばらしいタイミングで逮捕されたように思います。

なにしろ、貴乃花親方の引退届が受理されて、こちらの報道は幕が下ろされるのですから……

 

これから、しばらく、樋田容疑者はどこをどうやって逃走していたのか?

愛媛県内で一時一緒に行動していた男性は、どんな人物なのか?

樋田容疑者の人生はどんなものだったのか?

過重逃走って、どう読むの?

毎日三千人体制だった大阪府警の警察官のご苦労は大変だったけれど、残業手当はどうなってるの?

もしかしたら、台風接近で身の置き場に困ってわざと捕まったんじゃないの?

いずれまた脱走して平成の脱獄王なんて…… 来年4月までにもう二、三回やらないと、そう呼ばれない……

 

なんて無責任なことをいろいろ考えております。

 

関係者の皆様、ごめんなさい。