キスミント販売終了!

江崎グリコが『キスミント』の販売を終了するそうです。

若者のガム離れが理由で、実際、若者のガムの消費量は減っているそうです。

そういえば、最近、路上に吐き捨てられたガムを踏むような光景にお目にかかりません。(アタクシも踏まなくなりました……)

 

〝若者の〜〟てな枕詞がついて、活字離れやら車離れやら、これまでもあれこれ言われてきましたが、ほんとうはこの枕詞の前に、〝乳離れができていない〟てな序詞がついているのではないか、なんて話は、単に〝離れ〟に引っ掛けただけのことでございます。

反対に、〝年寄りの〜離れ〟、てなことはついぞ耳にいたしませんから、かつては、若者が消費のターゲットとされておりましたものを、お年寄りにをターゲットに考えるというのも、一つの方向性ではないかと思います。

 

たとえば、噛めばお肌の年齢が若返るガムとか、噛んでいるうちに入れ歯が安定するガムとか、健康寿命がのびるガムとか、口臭が消えるガムとか(これはあったように思いますが)、あと、特殊詐欺にあわないガムとか……

 

こんな話を例によって例の友人に話しましたところ、

「キミの場合、しゃべっている最中にカマないガムが必要だよね」