チコちゃんに叱られないとわからないこと〜ぼーっと生きてんじゃねー!〜

今朝のNHKの『チコちゃんに叱られる』で、

〈どうして鏡は左右反対に映るのか?〉

という問題で、

〈わからない〉

という解答をチコちゃんが述べていましたが、面白かったのは、

〈頭のいい人が、わからないことがわかる!〉

ということについて説明がありました……

 

世の中、わかっていないのにわかったようなことを口にする人は珍しくなく、わからないという人の多くは、どういうところまで理解していてどこからわからないのかよく考えもしていないようです。

 

ただ、今日のチコちゃんのような言い方は、これからちょいちょい使わせてもらおうと思います。

 

わかったような顔をするのではなく、

「わからないと言えるのは、頭のいい証拠です。ですから、アタクシ、わかりません」

なんて言ってみたいと思います。

 

そんなことを例によって例の友人に話しましたところ、

「キミの場合、わかっちゃいるけどわかったような顔はやめられないよね」

「あ、ほれ、すーすーすーだらだったスラスラ……」