今年の『新語・流行語大賞』ノミネート30語から、勝手に選んだベスト3!

毎年恒例となった感のある、ユーキャンの『新語・流行語大賞』ノミネート30語が発表されました。

 

好感度No.1は、やはり《そだねー》と《もぐもぐタイム》ではないかと思います。

日常でも、

「これどうかな?」

「だめだ、やり直せ」

てな対応ではなく、

そだねー、ちょっとやり直した方がいいかなー。まあ、先にもぐもぐタイムにしてkら、考えよっかー」

なんてやり取りがあちこちで交わされていたとしたら、日本中をほんわかとしたムードに変えた功績なんかも考慮せなあかんように思います。

 

ボランティア活動の何たるかを世の中に知らしめたという意味では、《スーパーボランティア》かとも思います。

 

君たちはどう生きるか》は、何を今さら、てな感じがあって、新語とか流行語としてノミネートするのは、実に失礼ではないかと思います。

 

今年の流行語大賞にノミネートされて終わってしまいそうなのが、《ひょっこりはん》ではないかと思います。

 

その他、いろいろありますが、個人的には、《ボーッと生きてんじゃねえよ》を推したいと思います。

 

《君たちはどう生きるのか》

そだねー

《ボーッと生きてんじゃねえよ!》

 

てな感じで大賞候補を三つ並べると、アタクシ、ごめんなさい、と謝るしかありません……