PHP・杉良太郎さんの語る〝一生懸命〟!

PHPの5月創刊72周年記念号を買ってしまいました……

 

『いま、この人と語ろう いい言葉いい人生』に登場されている杉良太郎さんの記事のキャッチコピー、

《一生懸命に勝るものはない》

にちょいと引っかかりましたのは、歪んでおりますアタクシが、〝一生懸命〟という言葉にやや胡散臭さを感じておりましたからでございます。

でも、その〝一生懸命〟が、

「やがて報われる」

「いずれ道を開く」

といった類いの思いから出てはいませんでしたから、ついそのままレジに持っていってしまいました……

 

その〝一生懸命〟の中に、

《今日が命日になっていい》

《与えられたことをただやるだけで満足するな》

《プロ中のプロは、非常識から生まれる》

といった考え、プロフェッショナルとしての〝一生懸命〟とはどういうものか、ということが記されていました。

また、長く続けれている福祉活動についても、

《福祉は一方通行でいい》

と述べていらっしゃいます。

見返りを求めない福祉に徹する思想は、まさにプロフェッショナルの〝一生懸命〟と態通する考えだと思います。

 

アタクシも、杉良太郎さんがおっしゃる意味で〝一生懸命〟でありたいと、例によって例の友人に語りましたところ、

「キミの場合、問題は、どれだけ〝一生懸命〟にがんばろうとしても、そこにプロフェッショナルとしての意識がない、というところだよね」