ブラックボックス内で変換される言葉

ブラックボックス〉というのは、

(中身のわからない不気味なもの)

というのが語義で、航空機に搭載されている〈ブラックボックス〉は、フライトレコーダーとボイスレコーダーで、航空機事故では、この〈ブラックボックス〉が回収されて原因究明の手がかりになっています。

 

コンピューター等では、

(中の構造はわからなくても、扱えるもの)

とされています。

 

「職場に、私たちの言葉を〈ブラックボックス〉で変換して違う解釈をする人がいて、難儀しました……」

てなことを、今日、耳にいたしまして、

(他者の言葉を自分に都合よく、多くは悪意に変えて解釈する人間の心理)

が〈ブラックボックス〉なんだと、感心いたしました。

 

アタクシにも、他者の言葉を悪い方に受けとる傾向がありまして、そんなことを例によって例の友人に語りましたところ、

「キミの場合、なんでそんな風に思うのか、とこっちがびっくりするぐらいすかたんな受けとり方をするから、〈ブラックボックス〉ではなく、びっくり箱と言うたほうがええやろ……」