10月1日から始まる!

今日から消費税が10%に上がります。

ただ、ポイント還元でちょいとお得ですよ、てなこともあるようです。

 

調べてみましたら、2003年(平成15)に10月1日にTポイントカードが誕生したことにちなんで、10月1日は、株式会社Tポイント・ジャパンによって『ポイントカードの日』に制定されているそうです。

消費税が上がる日に、ポイント還元ができるポイントカードの記念日になっているとは、また粋な……

 

2001年(平成13)10月1日に『確定拠出年金法』が試行されてたことを受けて、確定拠出年金教育教会によって、10月1日は『年金の日』に制定されているそうです。

そんなことも意図されて、この日に増税ということになったのでしょうか……

 

十と一を組み合わせて土になるというところから、現在の国土交通省も記念日に制定しているそうです。

 

また、十をトと読ませて一をイとして、トライという語呂合わせで、

「何かにチャレンジする日」

にもなっているそうです。

 

10月1日を独立記念日と制定している国もいくつかあります。

 

プロ野球では、今日から戦力外通告が始まりますが、毎年、合同トライアルで他球団に移って活躍する選手も少なくありません。

 

さてさて、今日から何がどうなるのでしょうか……

いくつかの国は、10月1日を独立記念日としているそうです。