遅延、運休……

今朝、電車の遅延でいつもより遅れて出勤される方が複数いらっしゃいました。

 

先日、電車に乗っておりまして、

「お客様同士のトラブルにより、十四分遅れても到着となりましたことを、お詫びいたします」

てな車内アナウンスを耳にしました。

お客様同士のトラブルによる遅延で謝罪アナウンスをするなら、早い話が喧嘩口論した客に謝らせろ……

なんてことを思いながら、電車の遅延理由を考えてみました。

 

「人身事故のため……」

というアナウンスもありますが、

「電車とお客様が接触したため……」

なんてのもあります。

「お客様が急病のため……」

ということもありますが、いつだったか、停車中の車輛とホームの間に挟まれた子供を救出するために発車しないという地下鉄に乗り合わせました。

 

その他、

「車輛の故障により、遅延しましたことを……」

「踏切内に人が立ち入ったことによって、遅延……」

「停止信号により……」

「安全確認のため……」

「車内で緊急ボタンが押されたため……」

てなアナウスンスもありますが、過去には、夏場、満員電車で暑いからもっとクーラーを効かせろ、てな理由で電車を止めた奴もいたようです。

 

台風の接近で、また計画運休が発表される可能性があります。

 

遅れる、休む……

 

(それは、オマエやろ!)

 

すんません。

今日はこんなところで堪忍してください。