『落語の辰人』前昼祭レポート&本日の……

昨日、伝楽亭で『落語の辰人(前昼祭)』が開催されました。

今年の社会人落語日本一選手権のファイナリスト、無眠師、風林火山師、みたらし嬢、三名を含む辰年生まれの素人落語家を集めた豪華な落語会で、

「飲もうとしていないのに向こうからこっちの喉に入って来る」

という、無眠師の演じられた『ちりとてちん』の大名酒しらぎくのように、笑おうとしていないのに向こうから勝手にこっちの頭に入ってきて笑わせてくれた会でございました。

(昼前祭)とありますように、本祭は本日千日亭で開催されますから、今日はそちらに行かれる方も少なくないと思いますが、本日伝楽亭にて、『続・今日はたっぷり猿之助』が開催、猿之助師が宗越悦殺し他二席を披露されます。

昨日、お越しになっていた猿之助師は、みんな千日亭にお客を取られるのではないかと懸念されておられたようですが……

 

来週火曜日に開催いたします『三題噺の会』のお客様がとられるといたしましたら、新しい天皇陛下ではないかと思って……

 

ぼか! どす! ごん! ぼきぼき!!