今日から始まる最後の『大学入試センター試験』!

今日から、最後の『大学入試センター試験』が始まります。

来年度から、『大学入学共通テスト』に変わりますが、導入が予定されていた、英語の民間試験と国語の数学の記述式試験の二つが見送られたことによって、今までとたいして変わらないのではないかというのが、もっぱらの見立てのようです。

 

昨日、萩生田文部科学大臣は、来年度の『大学入学共通テスト』について、

「難問奇問にならないように配慮した出題を期待する」

と述べられたそうですが、これまでとは違う形で思考力を問うなら、多少の奇問があってもいいように思います。

 

以前、センター試験の過去問に、著作権の関係で本文の省略された、設問だけの現代文の問題を解いたことがあります。

すべての選択肢を読み込んでいくと、だいたい内容がわかってきて、そこから逆に選択肢を選んでいきましたところ、あらかた正解を得ることができました。

 

選択肢だけから、選択肢を選ばせるような問題もあってもいいように思います。

 

え?

(難問奇問珍問以前の問題!)

失礼しました。

 

ちなみに、本日は伝楽亭で八景師の還暦を祝う会が、13時から始まります。

アタクシも高座を務めますので、よろしかったら、お誘い合わせのうえ、お越し下さい。