NHKから国民を守る党の、お茶の間特別会見番組『森友のいいとも?』

1月に、静岡4区の衆議院議員補欠選挙に立候補することを表明をしていた、NHKから国民を守る党の立花党首が、立候補を取りやめることを会見で発表し、その場で、森友学園のもと理事長の籠池氏に出馬を要請する電話をかけ、籠池氏はその電話で承諾したと言う報道があります。

 

昔、お昼にフジテレビが放送していた『笑っていいとも!』を、アタクシ、連想してしまいました。

 

お昼の番組ですから、そんなに見ていたわけではありませんが、テレフォンショッキングコーナーのお友達紹介で、電話している友だちにゲストが明日の出演を依頼するという場面で、司会のタモリ氏が、

「明日、来てくれるかな?」

と言うと、必ず、

「いいとも!」

と返事をしていました……

 

明らかに、事前に出演が決まっているタレントに、いかにもたった今オファーしてそれが成立したように見せかけて、それが人気でもあった番組でしたが、それを選挙の立候補会見に転用して、

「立候補してくるかな?」

「いいとも!」

なんて森友が応じるてなこと、さすが、NHKから国民を守る党だけあって、視聴率を上げるためには民放のあざといやり口、奇を衒った演出、なんでもござれてな茶番に、思わず、笑っていいのかな? と毒づいてしまいましたぁ……

まあ、お茶の間を楽しませてくれる政治劇ですから、茶番でいいようなわけですが……