今年のキーワード

子供の頃から、ノミネートされた作品の中から、なぜその歌が《レコード大賞》に選ばれるのか、その選定理由がよくわかりません。

 

芥川賞》《直木賞》についても、発表時に選評は掲載されていても、なんとなくそんなもんかいな…… てなことを思いながら、実は出版社の意向とか都合とか……なんて話が聞こえてきますと、さあ、その選定基準や選出理由に疑念を持ってしまいます。

 

《今年の十大ニュース》についても、各メディによって選考基準が違うようで、1位が藤井四段だったり、座間市の事件だったり、天皇の退位だったりといろいろです。

 

本来、商業的見地に左右される、いえ、個人の好みによって分かれる音楽や小説の評価は別にして、《十大ニュース》にはその年のキーワードが見えるニュースを選んでもいいように思います。

 

たとえば、トランプ大統領のロシアゲート、森友加計問題、メーカーの不正の発覚、座間市の遺体の発見、精神疾患の娘を社会から隠して死なせた親の事件など、隠されていた犯罪が白日のもとにさらされたということが多かったのではないかと思います。

そうなら、〈隠蔽〉をキーワードにして選ぶとその年が、あるいは現代が、

「ああ、今年は隠蔽の年だったんだな」

「ああ、現代は隠蔽社会なんだな」

なんて括りで語れるように思えますが、どないでっしゃろ……

 

まあ、今年もこないなブログに皆様、よくぞお付き合いくださいました。

 

どうぞ、よいお年をお迎えください。