反撃の多数派

この連休中の海外旅行者は、ざっと50万人だそうです。

「そんなに海外旅行をしているのか!」

でも、日本の人口はざっと1億2千万人です。海外旅行に行ってない人が大多数です。

 

たとえば、関東地方でその番組を見ている人は40万人を超えています、と言われると、

「そんなに見てるの!」

と思ってしまいますが、これで1%。

関東地方の人口はざっと4千万人です。見ていない人のほうが多数派です。

 

日本の総理大臣の名前を知らない人は、さすがに日本人では少数派ではないかと思いますが、世界規模で見ると、日本の総理大臣の名前を知らない人の方が、圧倒的に多いのではないかと思います。

 

「お前、こんなことも知らないのか!」

と馬鹿にされたときには、これらを例として述べた上で、

「知ってる方少数派じゃないのか。知らなくて当たり前だろう!」

と、反撃するように心がけています。