能ある鷹の爪の隠し方

『能ある鷹は爪を隠す』

いちいち喧伝しなくても、見る人が見れば、その優れた能力は周囲の認めるところとなります。

ですから、仕事のできる人物ほど、自らそれを口にすることはありません。

 

ということは反対に、

『爪を隠さない鷹は無能である』

ということも言えるのではないかと思います。

「オレは能ある鷹だから、普段、爪は隠しているんだ……ふふふふふ……」

てなことを、不敵な笑みを浮かべながら自分で口にする輩は、それだけの能力、爪を使いこなす力が自分に十分に備わっていないということを、自ら暴露しているということになります。

爪に相当する自転車を、初めて買ってもらった子供が、乗る練習もせずにそれにまたがって、

「かっこいいだろう……」

と自慢しているようなものです。

 

あるいは、最初から爪など持たない者が、あたかも爪を有しているかのように見せるために、それを口にする場合もあるかもしれません。

『能なき鷹ほど爪を隠すふりをする』

 

私も、ここぞというときに、

「オレは能ある鷹だから、普段、爪は隠しているんだ……ふふふふふ……」

と、自ら不敵……不適切に笑うことがあります。

そうすると、周囲は鼻で笑ってくれます。

実は、皆さんに笑ってもらう能力を隠しているということを、自ら口にすることで逆に隠している訳なんですが、私の隠した爪に誰も気づいてくれません……

(え? それ、爪じゃないって……?)