三題噺・月極 磔 コピペ

まだ若かった頃、少年ジャンプ(集英社)に長期連載されている、秋本治さんの『こちら亀有前派出所』〈通称・こち亀〉で、主人公の両さんが、〝月極駐車場〟を、

「げっきょく駐車場」

と読んで笑われた場面を見て、ほっとしたことがありました。

それまでアタシも、声にこそ出したことはありませんでしたが、

「げっきょく駐車場って、けっきょく何だ?」

と思っていましたから……

あちこちで見かけましたから、『王将』なんかと同じく、チェーン展開している駐車場かなにかと、本気で思っていました。

あとで調べましたら、確かに辞書に載っていましたので、〝月極(つきぎめ)駐車場〟とは、毎月契約して借りることのできる駐車場であると、正しく認識することができました。

 

職場でパソコンを操作しておりますと、横から、

「そんな面倒なことをしなくても、〝はりつけ〟でやったら、簡単にできますよ」

と言われて、ぎくっとしました。

「磔? 両方の脇の下から、ヤリでずぶっと……刺すの? パソコンで?どうやって?」

 

〝コピペ〟もずっと、コピーされた紙、〝コピーペーパー〟だと思っていました。

 

そうそう、思い出しました。

このブログを始めたのは、

「言葉とはこういうもんじゃ〜! と世の中に一発かましてやるぞ〜!」

と思ったからでした……