バレンタイン余話

「いやあ、まいったよ。定期検診に行ったら、また、血糖値があがっちゃっててさ

あ」

「そりゃ大変だ。いつもより呑み過ぎたのか、食べ過ぎたのか、気をつけないとね」

「いや、食事は普段通りだったんだけどね。バレンタインでもらったチョコレートがまだ残ってるんだよね」

 

バレンタインデーが終わると、次はひな祭りへと話題が移っていきますから、もう十日も過ぎてすっかり忘れてしまっていたころに、血糖値の話からバレンタインデーのチョコレートをたくさんもらったなんて自慢する奇襲攻撃に遭うとは思ってもいませんでした。

ですから、思わず、

「今の話、アタシもちょっと使わせてもらってよろしゅうございますか」

と使用許可を求めてしまいました。

「構いませんが、相手を見て使わなあきまへんで」

と言われましたが、さっそく、

「いやあ、まいったよ。定期検診に行ったら、また、血糖値があがっちゃっててさ

あ」

「……」

「いや、食事は普段通りだったんだけどね。バレンタインでもらったチョコレートがまだ残ってるんだよね」

 

と知り合いに言いましたところ、

「そうか、そんなにチョコレートが残ってるんやったら、お前の健康のためにおれが食べたる。さあ出してみい」

と言われて困っておりますと、

「見栄を張るな!」

 

それで戻って報告いたしましたところ、

「だから、相手を見て使えと忠告しましたやろ」

「そしたら、どんな人に言うたらええんですか?」

「あんたみたいな人や」