ゴールデン・アイデア

色を表す言葉を、その色とは縁のないモノと組み合わせると、素晴らしいアイデアが生まれます。

 

たとえば、チョコレート色が当たり前のチョコレートにホワイトを組み合わせると、〈ホワイト・チョコレート〉になります。

 

たとえば、海中で密かに航行しなければならない潜水艦は、通常、暗色ですが、かつてビートルズの歌った黄色い潜水艦〈イエロー・サブマリン〉は、日本でもヒットしました。

 

金色の爆弾のようにステージで派手に弾けているのは、〈ゴールデンボンバー〉です。

昔、ハーフの女性グループ〈ゴールデンハーフ〉が歌ってヒットしたのは、〈黄色いサクランボ〉でした。

 

動物のパンサーにピンクをつければ映画〈ピンクパンサー〉になりますが、吐息に桃色をつければ、高橋真梨子さんが歌ってヒットした〈桃色吐息〉になります。

 

映画〈黒い雨〉といえば日本映画ですが、〈ブラックレイン〉と言えばアメリカ映画です。

 

もうすっかり忘れ去られているかもしれませんが、昔、〈レッドバロン〉なるヒーロー番組がありました。

 

そう言えば、〈パープルタウン〉という八神純子さんの歌もありました。

 

魔法の言葉、たとえば、〈嫌われる勇気〉の〈勇気〉にこうした色を組み合わせると、さらに新しいアイデアを生み出すことができるかもしれません。

 

たとえば、〈黄色い勇気〉とか〈黒い勇気〉とか〈桃色勇気〉とか……

 

新しいアイデアではなく、妖しいアイデア…… いえ、〈ゴールデン・アイデア〉が生まれたりして……